猛暑と多湿の鉄模ライフ(大汗)
梅雨明けからこの方昼間は猛暑、夜には熱帯夜、たまに気温が下がったかと思うと今度は多湿と、わたし的にはつらい季節のど真ん中です。
まあ、夏が暑くなかったらそれこそ大変なので痛し痒しという面もありますが。
お盆という事で周囲はそれなりにお盆らしい賑わいを感じる場面もありますが、当地では台風接近中という事もありなんとなく気もそぞろになっている面も感じられます。
気候的にそんな状態なので、鉄道模型ライフも萎え気味です。
昨年はいくつかやっていた工作も今年はひと段落というか、何も作っていない状態。
コロナ禍に伴う職場の都合もあって休日の遠出も全滅状態になっています。
結局熱帯夜の夜に本でも読んでごろごろしているか、凌ぎやすい気候の折に列車を走らせる程度という体たらくです。
それでも改修中のレイアウトについては列車を走らせながら、今年上半期に作ったり入手したりしたアイテムを適当に並べて配置の検討をしています。実際、レイアウトづくりでワクワクする時のひとつがこうしていろいろと並べている時でして、まだイメージが固まらない段階でああでもないこうでもないと考えていると結構楽しく時間が過ぎるものです。
建物もそうなのですが、ライケンでも樹木でも植生が追加されると風景が結構生き生きして見えるのは特に夏場に感じる特徴でしょうかw
一度やりだすと準備も後始末も大変なので、こればっかりはお座敷運転ではなかなかできない楽しみではないかと思います。
どうかすると熱帯夜の真夜中、夢うつつの時でも空想が続いていたりして。
涼しくなったら再び改修を再開するつもりですが、実際に製作に入ると行程が具体化するにつれてイメージが固定してくるので、構想が具体的にはなる反面、幾分ワクワク感が薄れるのがなんともです。
とはいえ、今は涼しくなるのを待つばかりです(汗)
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント