TOMIXのキハ52盛岡色154
今回の帰省では故郷のショップを何軒か巡りましたが、内容的には不作の部類でした。まあ、直前にEF55やら富士急8500やらが入線してピーピー状態なのである意味幸いではあったのですが。
それでも1両だけ安価な出物を見つけたのは幸いといいますかなんと言いますか(大汗)
物はTOMIXのキハ52盛岡色154号機。
いわゆる「赤鬼」仕様でない方の盛岡色です。
わたしの場合、以前から帰省のたびに盛岡色の気動車が入線を続けており、もう大概のバリエーションは入手していると思っていたのですが、まだこんなのが残っていたとは(まあ、一昨年の急行陸中もイレギュラーでしたが汗)
これまた故郷入線の赤鬼仕様キハ52に比べると前面に派手さはありませんがキハ58ともキハ23とも異なるキハ20系の面構えはごくナチュラルに感じられます。
その一方で側面で違和感を感じるのが「1段昇降」になっている窓周り。
子供の頃から2段窓こそキハ20系らしいと思っていた身からすれば、今回のはまるで「10系客車」みたいで違和感は半端ありません。
走行性その他については帰宅してから...です。
先に「不作」と書きましたが、それはあくまで車両での話です。
実は今回は複数のショップで何故か「Nゲージスケールの人形」の出物にあたり、KATO製を中心に1セット3〜400円前後で数セット入手できました。
今後のレイアウト改修には不可欠な存在だけに有難いです。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
それでも1両だけ安価な出物を見つけたのは幸いといいますかなんと言いますか(大汗)
物はTOMIXのキハ52盛岡色154号機。
いわゆる「赤鬼」仕様でない方の盛岡色です。
わたしの場合、以前から帰省のたびに盛岡色の気動車が入線を続けており、もう大概のバリエーションは入手していると思っていたのですが、まだこんなのが残っていたとは(まあ、一昨年の急行陸中もイレギュラーでしたが汗)
これまた故郷入線の赤鬼仕様キハ52に比べると前面に派手さはありませんがキハ58ともキハ23とも異なるキハ20系の面構えはごくナチュラルに感じられます。
その一方で側面で違和感を感じるのが「1段昇降」になっている窓周り。
子供の頃から2段窓こそキハ20系らしいと思っていた身からすれば、今回のはまるで「10系客車」みたいで違和感は半端ありません。
走行性その他については帰宅してから...です。
先に「不作」と書きましたが、それはあくまで車両での話です。
実は今回は複数のショップで何故か「Nゲージスケールの人形」の出物にあたり、KATO製を中心に1セット3〜400円前後で数セット入手できました。
今後のレイアウト改修には不可欠な存在だけに有難いです。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
個人的には赤鬼の方が好きです。
中古模型、たまに思わぬ掘出し物に当たりますね。
私も先月、ぽち日本橋店でマイクロエースが初めて出した日本形蒸気機関車D51 498を2700円という破格で購入しました。
もう30年近く前の製品ですし、今なら格好良くて良く走るカトーのリニューアルD51があるのでマイクロエースのD51初期製品など大した価値も無いとはいえ、蒸気機関車の模型が2700円で買えるのは千載一遇の機会だと思いました。
前面でわたしが違和感を感じるのは屋根のヘッドライト周りまでボディカラーが回っているところですね。これもキハ20系らしさをスポイルしている要因だと思います。
個人的にはあのカラーリング自体は感心しないのですが、モデルのバリエーションが増えてみると結構面白く見えてきたりはしています。