(わたし的)Zゲージの新展開と本年の計のはなし

 先日ブログに上げた今年の計に関連して。
DSCN7457.jpg
 わたしの趣味に関して言うならば、実はここ数年のコロナ禍の影響を最も大きく受けたのはZゲージでした。
 元々Zゲージを始めた事自体かなり偶然に左右されていたのですが、車両にしろレールシステムにしろそれらの入手の殆どが上京のついでとか帰省の折とか、アイテムに関しては県外での入手が9割以上を占めていました。
DSCN6404b.jpg
 ですから、今回のコロナ禍に伴う遠出の激減はアイテムの入手や発見に少なからず影響し、実際この3年間で入手できたZゲージのアイテムは「ロクハンのカタログだけ」という状況でした。
 (最後に入線したZゲージの車両が5年前に入線したZショーティのE5系だったというくらいです。しかもそれはJAMのお土産でした)

 そんな訳で当鉄道のZゲージの展開はコロナ禍以前を含めて3年半ほど停滞した状態だったのです。
20231219SE (3).jpg
20240111SE (2).jpg
 そんな折、昨年暮れに静岡へ出かけた時にそこの駿⚪︎屋でメルクリンミニクラブのレールのジャンク品の大バーゲンをやっていたのです。
 直線レールとか曲線レールはもとよりポイントやダブルスリップまでもが1アイテム辺り270円だったのですから、多少の瑕疵を計算に入れてもレイアウトがひとつ出来るレベルのアイテムが集まりました。

 というわけで動作確認をした上でですが、これらのレールを元にしたZゲージのレイアウトが作れそうな形勢になってきたのです。
 とはいえ、Nほどではないにせよレイアウトがスペースを食うのは間違いないわけで、今はそれらの確保も含み計画を練っている段階です。

 とはいえ、現段階でも言える事はポイントの電動化は考えず全てを手元で手動操作できる様なトラックプランにはなると思いますし、シーナリィやストラクチャーも最低限のレベルにする予定です。
 何しろ車両に関しては当鉄道は既に日本型と欧州型の混成軍でどうかするとZショーティすらもラインナップされているのであまりリアル志向のものにはならないと思います。
IMG_5981~photo.jpg
 ただ、ミニクラブのレールがメインとはいえ、場所によってはロクハンレールとの併置も考えるかもしれません。
 (一例を上げればロクハンのアンカプラーレールはミニクラブにも対応していますし)

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


この記事へのコメント

鉄道模型大好きおじさん
2024年02月03日 15:15
メルクリンのレールと、ロクハンのレールは接続できるのですか?
Nゲージだとメーカーごとにジョイントが異なり、アダプターを使うとか、ハンダ付けで強引に繋ぐ必要がありますが。

日本の鉄道は元々、欧州を参考にしたのですから日本形と欧州形は遠い親戚みたいなもの。
混用もアリだと思います。
私などNゲージで国鉄形、JR形、私鉄、路面電車、アメリカ形、ドイツ形など何でも一緒に走らせてます。
D51の三重連にコキ100系のコンテナ貨物列車を牽かせることもあります。
光山市交通局
2024年02月05日 20:25


>鉄道模型大好きおじさん
>
>メルクリンのレールと、ロクハンのレールは接続できるのですか?
 こればっかりは実験してみないとわかりませんが、六半のは道床付きレールが基本なので何らかの工夫は必要ではないかと思います(Zゲージ仕様のコルク道床でもあれば楽でしょうが)

 ただ、現時点でもミニクラブだけでエンドレス+αのレールは揃っているので無理する事もない気もしますが。