HOのレンタルレイアウトに出かける
今年に入り妙にHOづいている当鉄道ですが、今回もHO絡みのネタです。
一昨年の移転、リニューアル以来お邪魔する機会を作れなかった鉄道喫茶のレンタルレイアウトを1年半ぶりくらいのタイミングで再訪する機会を得ました。
前回はNゲージのレイアウトを使わせて頂いたのですが、今回は移転と共に新設されたHOのレイアウトの方を使わせて頂く算段。
と、言いますのもコロナ禍以来新たに入線したHO・16番の車両を走らせる機会がなかなか作れないでいたからです。
殊に元日以降に入線したET420とか昨年入線のユーロスターと言った編成物の試運転は自宅のお座敷エンドレスでは文字通り「試運転」しかできなかったのです。
前回の訪問では工事途上だったHOのレイアウトは線路の敷設が終わり4列車の同時運転が可能な大レイアウトになっていました。
やろうと思えば新幹線のフル編成でも行けそうなスケール感に圧倒されます。
4つの線路はそれぞれ独立して運転可能ですし、勾配を設定せずにレベルの異なる線路を組み合わせる事で立体感を出す試みは成功していると思いました。
(HOの場合、N以上に動力のばらつきが大きいので勾配が苦手なモデルは案外多いものです)
早速ユーロスターやET420、コロナ禍のとっかかりの時期に編成を揃えたKATOのキハ58系などを走らせます。
これらのモデルは走行性に問題はなく、かなりスムーズに走る事は確認していたのですが、お座敷の小エンドレスでちまちま走らせるのと大径カーブのエンドレスを走らせるのとでは大違い。
試運転の時以上にのびのびとした走りを披露してくれたのは嬉しいものです。
また、小さすぎて目立たない木曽森林のボールドウィンも広々としたレイアウトの中を懸命に走ってくれました(笑)
考えてみたらこれほどの規模だったらNのナローなんかの線路がサブにあっても良いかもしれません。
もうひとつ、サイズの大きなHOは流し撮りがNよりも容易にできるのも嬉しいポイントです。
おかげで予約していた時間をフルに使って運転を堪能しました。
シーナリィなどは未だ未製のところもありますが今後が楽しみなレイアウトです。
ここの探訪が久しぶりだった事もあっていくつかお土産もあったのですが、それらについては次の機会にでも。
光山鉄道管理局
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一昨年の移転、リニューアル以来お邪魔する機会を作れなかった鉄道喫茶のレンタルレイアウトを1年半ぶりくらいのタイミングで再訪する機会を得ました。
前回はNゲージのレイアウトを使わせて頂いたのですが、今回は移転と共に新設されたHOのレイアウトの方を使わせて頂く算段。
と、言いますのもコロナ禍以来新たに入線したHO・16番の車両を走らせる機会がなかなか作れないでいたからです。
殊に元日以降に入線したET420とか昨年入線のユーロスターと言った編成物の試運転は自宅のお座敷エンドレスでは文字通り「試運転」しかできなかったのです。
前回の訪問では工事途上だったHOのレイアウトは線路の敷設が終わり4列車の同時運転が可能な大レイアウトになっていました。
やろうと思えば新幹線のフル編成でも行けそうなスケール感に圧倒されます。
4つの線路はそれぞれ独立して運転可能ですし、勾配を設定せずにレベルの異なる線路を組み合わせる事で立体感を出す試みは成功していると思いました。
(HOの場合、N以上に動力のばらつきが大きいので勾配が苦手なモデルは案外多いものです)
早速ユーロスターやET420、コロナ禍のとっかかりの時期に編成を揃えたKATOのキハ58系などを走らせます。
これらのモデルは走行性に問題はなく、かなりスムーズに走る事は確認していたのですが、お座敷の小エンドレスでちまちま走らせるのと大径カーブのエンドレスを走らせるのとでは大違い。
試運転の時以上にのびのびとした走りを披露してくれたのは嬉しいものです。
また、小さすぎて目立たない木曽森林のボールドウィンも広々としたレイアウトの中を懸命に走ってくれました(笑)
考えてみたらこれほどの規模だったらNのナローなんかの線路がサブにあっても良いかもしれません。
もうひとつ、サイズの大きなHOは流し撮りがNよりも容易にできるのも嬉しいポイントです。
おかげで予約していた時間をフルに使って運転を堪能しました。
シーナリィなどは未だ未製のところもありますが今後が楽しみなレイアウトです。
ここの探訪が久しぶりだった事もあっていくつかお土産もあったのですが、それらについては次の機会にでも。
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この記事へのコメント
うちの近所の模型屋のレンタルレイアウトも、Nゲージはストラクチャーなどが緻密に配置されていて、店長が自作した信号機などもあります。
しかし、HOのレンタルレイアウトはレールがエンドレスで敷かれているだけでポイントは無く、ストラクチャー類も一切ありません。
スイッチの切替で交流式のメルクリンにも対応しているのは高評価ですが…
勿論、HOのレンタルレイアウトがあるというだけでも希少なのかもしれませんけどね。
>鉄道模型大好きおじさん
>
>以前は静岡にかなり本格的なシーナリィを擁したHOのレイアウトがある旅館にあったそうですが現在はやっていない様子です。
HOの場合、Nに比べて車両偏重の傾向が強いのと昭和30年代から続く「組み立て式レイアウト」の伝統があるからなのか山や川を本格的に作り込んだレンタルレイアウトはまだ少ない様ですね。
実は今回のレイアウト、建設途上の折にわたしも手持ちのストラクチャーを2,3軒寄付しているのですがサイズに比して到底足りません(しかも外国型の家屋でしたし)
個人的な意見ですが、HOのレンタルレイアウトはある程度までは潜在需要があると思ってはいます。N以上にお座敷運転のハードルが高い事とスペースもないのに編成だけ揃えているモデラーやコレクターが一定数いると思いますので。
ただ、商売のペースに乗せるのは依然困難が予想されますが。