久しぶりの電車(実車)ネタから・・・
コロナ禍喧しかった昨年まで実車の電車に乗る機会が激減していましたが、今年に入ってようやくコロナ禍以前のペースで電車に触れる機会が増えてきています。
まあ、当ブログの読者の皆様からすれば当たり前すぎる様な列車でも、わたし個人にとっては今更ながらに物珍しかったりもするのですがその辺はご勘弁ください。
今月初めの平日休、ある事情で甲府で調理パンを買い込み、景色の良い場所でぱくつこうかと某見晴らし公園に車を停めてふと前を見たら
眼下に広がる一直線の線路上をこちらに向かって走ってくる物体が
よく見たらリニアのL-0系でした。
「そういえばあの線路はリニアの実験線だったな」と思いだしたのですが、この公園を20年近く利用しているのに「列車が走っているのを見るのは初めて」でした。わたしの運がよくよく悪いのかもしれませんが「ついでに宝くじでも買って帰ればよかった」と思い返したのは帰宅してから。
境川の折り返しに向かう回送らしくリニアとは思えない位のスロー走行でしたが、それでも走っているところが観られただけ儲けものです。
先日の上京で帰りの電車に間違って乗ってしまったはなしを書きましたが、京王永山から調布に引き返す電車に乗ろうとしたら
(わたしにとっては)あまり見慣れない電車がホームに入ってきました。
言うまでもなく京王と相互乗り入れしている都営地下鉄新宿線の10-500です。
これまで上京のたびに京王の電車はよく使っているのですが、同じ線路を普通に走っているのに都営の電車に乗る機会は全くありませんでした(多分、特急や準特急ばかり使っているせいでしょう汗)
こういう機会でもないと乗る事もないだろうと思い乗車しましたが、車内の雰囲気は京王よりも武骨かつ微妙に素っ気なかったのが印象的です。殊に各車に掲示されている「大地震への対応啓発ポスター」を見ていると私鉄の様な商売っ気とは無縁の電車という感が強かったですね。
ここからは古いはなしですが昨年のグランシップの時のはなし。
朝の静岡駅のホームで待ち構える私たちの前に滑りこんできたのは
新鋭の313系8000番台。私ばかりかメンバーも盛り上がります笑
何しろ3扉の通勤(近郊)車らしからぬ全席クロスシートがお出迎え。土曜日の朝ゆえ座るのも容易でしたから、たった一駅間とはいえ静岡の車窓風景を堪能しました。
そして乗っていて感じるのがしずてつよりもはるかに滑らかな走り味。おそらく車両だけでなく、線路がほぼ一直線なトラックなのと私鉄よりも高規格なのもものを言っている気もします。
翌日はまた翌日で同じホームにそろそろ引退が間近といわれる211系が入線しました。
私の年代的にはこちらのほうがややしっくりくるはずなのですが313系と違い全席ロングシートだったのが玉に瑕w
光山鉄道管理局
HPです。
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今月初めの平日休、ある事情で甲府で調理パンを買い込み、景色の良い場所でぱくつこうかと某見晴らし公園に車を停めてふと前を見たら
眼下に広がる一直線の線路上をこちらに向かって走ってくる物体が
よく見たらリニアのL-0系でした。
「そういえばあの線路はリニアの実験線だったな」と思いだしたのですが、この公園を20年近く利用しているのに「列車が走っているのを見るのは初めて」でした。わたしの運がよくよく悪いのかもしれませんが「ついでに宝くじでも買って帰ればよかった」と思い返したのは帰宅してから。
境川の折り返しに向かう回送らしくリニアとは思えない位のスロー走行でしたが、それでも走っているところが観られただけ儲けものです。
先日の上京で帰りの電車に間違って乗ってしまったはなしを書きましたが、京王永山から調布に引き返す電車に乗ろうとしたら
(わたしにとっては)あまり見慣れない電車がホームに入ってきました。
言うまでもなく京王と相互乗り入れしている都営地下鉄新宿線の10-500です。
これまで上京のたびに京王の電車はよく使っているのですが、同じ線路を普通に走っているのに都営の電車に乗る機会は全くありませんでした(多分、特急や準特急ばかり使っているせいでしょう汗)
こういう機会でもないと乗る事もないだろうと思い乗車しましたが、車内の雰囲気は京王よりも武骨かつ微妙に素っ気なかったのが印象的です。殊に各車に掲示されている「大地震への対応啓発ポスター」を見ていると私鉄の様な商売っ気とは無縁の電車という感が強かったですね。
ここからは古いはなしですが昨年のグランシップの時のはなし。
朝の静岡駅のホームで待ち構える私たちの前に滑りこんできたのは
新鋭の313系8000番台。私ばかりかメンバーも盛り上がります笑
何しろ3扉の通勤(近郊)車らしからぬ全席クロスシートがお出迎え。土曜日の朝ゆえ座るのも容易でしたから、たった一駅間とはいえ静岡の車窓風景を堪能しました。
そして乗っていて感じるのがしずてつよりもはるかに滑らかな走り味。おそらく車両だけでなく、線路がほぼ一直線なトラックなのと私鉄よりも高規格なのもものを言っている気もします。
翌日はまた翌日で同じホームにそろそろ引退が間近といわれる211系が入線しました。
私の年代的にはこちらのほうがややしっくりくるはずなのですが313系と違い全席ロングシートだったのが玉に瑕w
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この記事へのコメント
静岡県には新幹線が停まる駅が6つもあるのに、何故JR東海に恩を仇で返すような真似をするのでしょうか…
リニア新幹線が開通すれば東海道新幹線の混雑が緩和されるので、静岡県にもメリットがある筈なんですけどね。
果たして私が生きてるうちにリニア新幹線が大阪まで開通するのか、マジで心配になってきました。
北陸新幹線ですら、工期が遅れているというのに。
ところでリニア其の物は珍しいものでもなく、車輪を使うものなら、かなり前から大阪メトロの鶴見緑地線や今里筋線などがありますね。
なのでそれほど珍しいと思ったことはありません。
211系電車なら一部が三岐鉄道に譲渡されましたので、もう暫くは見られそうですね。
聞く所では静岡空港に新幹線の駅が誘致されなかった事への腹いせという説もあるそうですが、実際はどうですか。
個人的には現時点では品川~山梨間暫定開業で従来想定されていない富士山方面への観光客や甲府方面への通勤ニーズを開拓して少しでも稼いでおいた方が得策ではないかという気もします。尤もそのためには都留付近に仮駅が必要というネックもありますが。
リニアの地下鉄というとわたし的に最もポピュラーなのは都営大江戸線ですね。なにしろ新宿からホビーセンターカトーまで直通している路線ですし笑
>鉄道模型大好きおじさん
>
なぜかわたしの周辺(現住地、故郷とも)は3扉でロングシートというのばかりで正直辟易しています。
(特に故郷で走る701系などはせっかくの眺望が得られる路線なのにロングシートですから)
同じ地域の路線バスでさえロングシートが無くなりつつあるというのに困りものですね。
>匿名希望さん
>
地下鉄と私鉄の相互乗り入れでは地下鉄の方が華に欠ける事が多いようですね。
まあ、私鉄の様な商売っ気を求めてもいけないのかもしれませんがw