モジュール改修2024・その5 街並みにLEDを仕込む
モジュール改修2024から。
コスミックのマンション・TOMIXの「元コンビニw」と順調に建物照明が組み込まれてきましたが、今回はその延長で他の建物類にLEDを組み込みました。
改めて復習しますが今回のモジュールのモチーフは「かつて機関区だったところの再開発区域」で「機関区の一部の建物が保存建造物として記念公園化している」というノリを狙っています。
しなのの機関庫は元がブラス製だけに洩光対策は万全でほぼ無加工で照明を組み込めました。
ヘルヤンの元機関庫だった(と思われる)工場類もプラ製とはいえ肉が厚いのと灰色&茶色系の素材のおかげもあってこちらも漏光は殆どありません。
ただウォルサーズの貨物駅は壁面の漏光が気になるのでここは遮光対策が必要なようです。
さて、昨年末の年越し運転の時に竹取坂のレイアウトでライトアップ主体の照明を組み込みそれなりの効果が上がった事から、今回のモジュールでも一部にライトアップを組み込みました。
レンガ系の建物は壁面のメリハリがある造形なのでライトアップの効果は大きかったのですがこの時点では「手持ちのLEDが緑色しかなかった」ので幾分不気味な雰囲気も漂います。
この部分は当初の予定では電球色を考えていたので、急遽LEDを追加発注する羽目になりました。
さて、ここまででモジュールの建物の7割がたの照明を組み込みましたが、実は最後にラスボス的に手がかかりそうな大物が控えています。それも3軒も(汗)
それについては次回以降にでも
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント