マイクロの新幹線「1000形A編成」
今回は久しぶりにわたしが琴線で衝動買いしてしまった中古モデルのシンカンセンからw

物はマイクロの「1000形A編成」の2両セットです。
新幹線の性能試験用に製造された1000形のA編成は「先頭車背中合わせ」という独特の編成で試験走行に活躍した後、救援車の941に改造され1975年まで残っていた車両だそうです。

実は後身の941は既に同じマイクロの中古を持っていたのですが、ドクターイエローのご先祖みたいなカラーリングは良いとしても、0系と変わらなくなったライト周りだけはざんねんな思いをかねて持っていたのです。

子供の頃、絵本や図鑑でおなじみだった「米粒ライト(と私が勝手に呼んでいた)」は後の0系よりも速さを演出する部分でした。
(まるでプロペラ機を思わせる前面3枚窓もお気に入りのデザインでしたし)

今回のモデルは初期のカラーリングでこれも清新なイメージを感じさせます。

で、このモデルの一癖あるところとして「スカートの前面の一部を取り外してアーノルドカプラーが装着可能」なところとか「先頭部サイドの表示窓に『夢の超特急』と表記されているところ(あるいは前ユーザーのお仕事かもしれないですが)」が面白いです。
実車の941は殆ど活躍しないまま廃車になったそうですが、その間カプラーを使う機会があったのか、あるなら何を繋いでいたのか興味のあるところではあります。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

物はマイクロの「1000形A編成」の2両セットです。
新幹線の性能試験用に製造された1000形のA編成は「先頭車背中合わせ」という独特の編成で試験走行に活躍した後、救援車の941に改造され1975年まで残っていた車両だそうです。

実は後身の941は既に同じマイクロの中古を持っていたのですが、ドクターイエローのご先祖みたいなカラーリングは良いとしても、0系と変わらなくなったライト周りだけはざんねんな思いをかねて持っていたのです。

子供の頃、絵本や図鑑でおなじみだった「米粒ライト(と私が勝手に呼んでいた)」は後の0系よりも速さを演出する部分でした。
(まるでプロペラ機を思わせる前面3枚窓もお気に入りのデザインでしたし)

今回のモデルは初期のカラーリングでこれも清新なイメージを感じさせます。

で、このモデルの一癖あるところとして「スカートの前面の一部を取り外してアーノルドカプラーが装着可能」なところとか「先頭部サイドの表示窓に『夢の超特急』と表記されているところ(あるいは前ユーザーのお仕事かもしれないですが)」が面白いです。
実車の941は殆ど活躍しないまま廃車になったそうですが、その間カプラーを使う機会があったのか、あるなら何を繋いでいたのか興味のあるところではあります。
光山鉄道管理局
HPです。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
ちなみに0系が青べったりになった理由は信夫さんがいうように「のっぺりさせる」ためだそうで、窓は周囲より暗くなるのでここの周りに明るい部位があるとくっきり窓が分かるので、高速走行させる列車だとチラチラして落ち着かなくなるだろうとずっと暗い帯になるようにしたものだとか。
(昔の近鉄にあった「オレンジの車体で窓周囲が紺」も同じ理由だそうです)
まあ実際は300系で窓周囲が白になったように特に意味はなかったようですが。
また922もそうですが量産化改造されたために2枚窓になってしまったのはやむを得ないです。
922であれば後ろ側に921を連結して検測していたことがあったそうです。0系ドクターイエローが出る前は別々に検測していたそうですので、合理的な運転にしていたのでしょう。
東北系の併結の元祖ですね。
>
A編成については現行の0系よりもかなり清新なイメージがありますね。わたし個人は好きなデザインですが、窓周りのブルーアウトには仰るような理由があったとは初めて知りました。
してみると国鉄の特急列車なんかもその延長なのでしょうか。
>こるとれーんさん
>
ありがとうございます。いずれ折を見てお願いしたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。
>さいとう たいいちさん
>
なるほど、921との連結なら有り得る話でしたね。
Nゲージでは921は確か出ていない気がしますが、どこか出してくれない物か(汗)
>匿名希望さん
>
A編成とB編成の組み合わせなら長さ的には模型でも映えますね(笑)
マイクロのB編成にもやっぱりカプラーアダプターがあるのでしょうか。ならばモケイでの再現も容易でしょうが。
>窓周りのブルーアウトには仰るような理由があったとは初めて知りました。
自分も何かで読んだのですが、出典が何だったのか捜索中です。
ネットで検索してたら、『鉄道ピクトリアル』で昔近鉄ビスタカー(10100系)の塗装を「窓廻りをにすると、暗い窓部が同化して一体感、軽快感が出る」と説明している記事があるらしいのですが、時期的(1963年1月号に掲載)に私が見たとは考えにくいですし・・・