雪と遅延と大宮と・・・
日曜日は現住地を含む関東、静岡でまさかの積雪、翌日は最低気温が氷点下8℃台。
これまでの暖冬がまるで嘘の様な感じですが、先日はその悪条件下で埼玉に出なければならない用事がありまして朝6時にS660を繰り出して高尾に向かいました。幸い道路の積雪は早々と乾いていたのでミラーバーンの心配だけはありませんでしたが。
高尾を中継地に選んだのはフルに車を使うと朝の通勤ラッシュに巻き込まれる確率が高く、定時性の高い電車を使った方が現地での余裕が作りやすいと踏んだのですが、これがまた裏をかかれました。
高尾駅の表示板を見たらそこには「宇都宮線が架線事故で運休状態」「とばっちりで湘南新宿ラインも運休」と来ています。
この時点ではまだ時間に余裕があったので京王の特急に乗り換えてとりあえず新宿を目指しました。
ところがその特急も明大前の手前で予期せぬ遅延発生。
やっとの思いで新宿駅に着いたのですが、こちらもまた駅の改築に伴い構内がダンジョン状態でまたまた時間を食います。
辛うじて動いている埼京線に飛び込んだのですが大宮についたのは良かったものの、これまたホームからニューシャトルまでの道が長い事!
(赤羽で京浜東北線に乗り換えればまだましだったのかもしれないですが)
ニューシャトルで目的地に着いた時には昼近く。当初もくろんでいた「5年ぶりにステラタウンを覗く」という計画は当初の予定よりも相当にタイトな形で実行する羽目になりました(次に回せばいいのに)
シャトルのホームには積み重なった雪が残り、現住地よりも雪が積もっていた様です。
要件を済ませて帰ろうとしても宇都宮線は相変わらず不通。それでも埼京線が動いているのでどうにか新宿~高尾まで引き返す事ができたのですが
今度は帰りの中央道が「東名の閉鎖に伴う迂回のトラックの群れでこれまた渋滞」という事態が待っています。
結局、家に帰りついた時には9時を回っていました。
今回の往復でほとんど唯一の収穫
往路の高尾山口付近で京王の新型2000系にまみえた事くらいでしょうか。今回は乗る事は叶いませんでしたが。
光山鉄道管理局
HPです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村

鉄道模型ランキング
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。
この記事へのコメント
今日も京急空港線と東京モノレールが同時トラブルで羽田が陸の孤島(道路はありましたが)と化してましたし。
3線が並走する阪神間でも振替輸送先で事故発生し逆振替なんてことがたまにあります。
昨今の各社降雪・事故対応を見るにもう「定時性の高い電車」というのは過去のものになったのではないかと思います。
私も諸般の事情で数ヶ月に一度帰省しているのですが、ここ数年ほぼ毎回何らかの特急料金返金を受けている状況です。
(運が悪い?)
>匿名希望さん
>
今回は雪という特殊事情があったにせよ栃木と神奈川という離れた場所で異なる交通機関が障害されるという事態には初めて当たった気がします。
(で、影響を受けたのが中央線沿線のわたしが大宮に行く道程だったというのもかなり特殊だったのではw)
宇都宮線の事故の原因が劣化した架線の放置というのには正直驚いています。ついひと月前に山手線が、半月前に常磐線が止まったばかりですから。まさに「二度あることは三度ある」の典型でし種(汗)
>秋津のOBさん
>
>今回ばかりは星回りの悪さという奴を実感しましたね(汗)
ですが一方で「あれほどの冷え込みなのに道路が凍結しなかった事」とか「いざという時のう回路線」があった事(単純に高尾まで引き返すなら埼京線を使わず京浜東北線~総武線~中央線、或いは京浜東北線~武蔵野線~中央線というルートもありました)で心理的な圧迫感が薄かった事を思うと吉凶混合でもあったとも思えます。