自家製複線プレート3・記念列車と撮り鉄

 さて複線プレートのレイアウトへの組み付けも出来ましたが、ここでやってみようと思っていたのが「イベント列車の走行風景を収めるカメラマンの群れ」をレイアウトで再現することでした。
 幸い(?)以前のコスプレ撮影のヴィネットを製作した際のカメラマンやTVクルー等の人形が十数人分あるのでそれらを複線プレートの沿線に並べてみました。

 今回の記念列車はSLの三重連。先頭に立つのは以前製作したD52タイプのトレーラー、本務機を含む後方の2連はKATOのD51という構成で12系10両を牽引します。

 レイアウトではこれまでジョイフルトレインやOE88などの記念列車をいろいろ運行してきましたが、同じ走らせるのでもギャラリーが居るのと居ないのとでは雰囲気がかなり違って見えます。出来れば実景さながらの人数が欲しいところですがさすがにそれは難しく、象徴的な数を並べるに留まりました。第一、撮り鉄風景で見かける脚立や三脚を使った撮影やビデオカメラなどのキャラが居ないのは少し残念なところです。

 記念走行風景です。

http://www.youtube.com/watch?v=Mb-Ti4jp37U

 それにしてもこのカメラマンたち、つい昨日まで竹取坂でコミックキャラのコスプレ撮影に群がっていた面々なのですが、その同じ面子が今日はSL撮影と全く現金なものです(笑)

"自家製複線プレート3・記念列車と撮り鉄" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント