15日目におもう事


 停電中に活躍した太陽電池式のLEDランプ。

 昨年家族が亡くなった折、沈む気分を少しでも引き立てようと庭の常夜灯用に購入していたものです。まさかこんな時に役立つとは。
 昔の製品はまるでお化けでも出るのではないかと思われる程の暗さでしたが、ここ1.2年のものはその点では良くなっていると思います。
 但し、昼間が晴天ならかなり明るいのですが、最近のように曇天が続くと点かない事はないのですが点滅がひどく、読書などには適しません。

 太陽光も安定したエネルギー源という点ではまだ発展途上のようですね。

 今回の震災では私の故郷が激震区域だった事、親類や知人の安否の確認に手間取った事、現住地でも震度5を記録した上、物不足や計画停電などの間接的な影響があった事などもあってこの2週間落ち着かない日々が続きました。

 今もその影響は続いており被災地の被害状況も2週間以上経た今も人的被害の確定すらままならない状況です。

 最初の1週間位は私も色々と振り回される感じで正直鉄道模型どころではない状況でした。

 ですが徐々にイライラやストレスが溜まって行くのが自分でも感じられ一時どうにもならなくなりそうになった時ふとモデルに触れていると不思議に気が落ち着くのを感じました。

 その後休日の午後などに少し工作で手を動かすと何とはなしにほっとした気分となります。

 これまでも家族の死去等の折に似た様な事を経験しましたが、今回は特に「趣味の持つ鎮静効果」を強く感じます。
 してみると趣味・特に何らかの形でクリエイティブな側面を持った物はこういった時にも心を落ち着かせ、支えてくれる面もあるのでしょう。これは結構馬鹿にならない事だと思えます。

 ブログで交流のあった被災地の方々も大半がご無事だった事もありますが、このブログでもそろそろ普段の製作記やレポートを少しづつ入れていきたいと思います。

 そうする事で徐々にでも「日常」の回復へつなげたい所です。
 但し、計画停電などの影響もあるので更新頻度は下がるかもしれません。

 それにしても原発や停電などの心配事は続きますが…
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"15日目におもう事" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント