おもちゃのジャンク品から

 一昨日のM7.1の地震。
 本震がM9.0だっただけに余震といえども下手な大地震並みのエネルギーです。当地は震度3という事でしたが私の現住地は名にしおう軟弱地盤なので体感では震度4くらいはあったのかもしれません。
 当時は就寝中でしたがいきなり叩き起こされました。

 直後から実家との連絡は携帯・固定電話とも駄目。丸半日位してやっとつながった始末です。
 向こうでは停電が長く、ファックス兼用の電話が使えなかったとの事でした。この種の余震は3・4ヶ月してから大きいのがくる事がある(関東大震災などの時もそうでした)ので油断はできません。


 さて、鉄道模型の話に移ります。とはいえ、今回の題材はそう見えますかどうか・・・

 中古ショップで見つけた人形遊び用の食器のジャンク品です。じつは以前からドールハウスかリカちゃん人形用のティーセットを探していました。
 ところがこれが地元や故郷はもとより秋葉のショップを探してもなかなか見つからず参っていた品だったのです。

 やっと今回それらしいものが見つかった次第です。ジャンク品だけに安価だったのも助かりました。
 それにしても40過ぎのおっさんがこれを持ってレジに立つ図というのは(汗)

 ティーカップというよりコーヒーカップにちかいですが大きさ的には適当と思えました(何の?)

 今回はほかの食器類も豊富で何かに使えそうな予感があります。この種のアイテムは何に使うか想像するだけで楽しいものですね。

 同じショップで以前見つけていた食玩の新幹線とC62。
 こちらはやや大振りなのですがショーティ化すれば使えるかもしれません。

 上記のパーツはいずれも今回のモジュールの改修に不可欠なアイテムです。
 以前のモジュールのブログを見ていた方には何に使うか大体見当がつくと思いますが、これらについては今後の進行に合わせて紹介する積もりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"おもちゃのジャンク品から" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント