第3のモジュール


 16番セクションと平行して掛かる予定のNモジュールです。

 これまで運転会などで二つのモジュールを出してきましたが、何回かの運転会参加でいくつか気になる点が出てきていました。

 ひとつは設営・撤収に手間が掛かる事。
 これまでのモジュールはひとつのモジュールで風景の差し替えを行うことで見た目の変化を付けてきたのですが後の改修になるほど造りが大掛かりになってしまい設営撤収に手間をかけてしまっていました。
 それに関連して細かなパーツの欠損・破損が増えてしまっていた事も問題でした。

 もうひとつは他のメンバーの最近の新作モジュールを見るとボードの中に一点のテーマを交えたものが増えている事でした。
 これまでのモジュールだとどうしても総花的な雰囲気で個性に乏しい。(当初はそれを狙いにして作っていましたが、これだけモジュールが増えると見せ場に乏しい感は否めません)
 やはり普通の風景だけだと家で飾るだけならともかく運転会では華がありません。


 これらの問題を考慮してきた結果、既存のモジュールの改修では限界があると感じ、思い切って新造する方向で掛かろうかと考えています。
 幸いクラブに収納用の倉庫が確保されているのでモジュールがこれ以上家をふさぐ危険も少ないですし。

 当然条件は

 設営撤収に手間が掛からない事、搬送も破損が少ない形で楽に行える事。
 一般の人も多数見に来る運転会の性質を考慮して誰でも楽しめる特徴を与える事

 の二点になります。

 それともうひとつ「手持ちパーツやマテリアルを最大限に使いローコスト化を図る」というのも加えたいです。

 今回の写真は仮配置のものですが、勘の良い向きには私が何をモチーフにしようとしているかお分かりの事と思います(笑)

 ですが、次回の運転会に間に合いますか(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"第3のモジュール" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント