今月の入線車から・KATOのED16


 連休中は色々ありまして更新が三日ほどストップしてしまいました。
 

 さて今回は先日入線のKATOのED16のはなしです。
 この種の旧型EDは殆どマイクロエースかしなのマイクロの独壇場(笑)と思っていましたのでKATOからのリリースは少々意外ではありました。
 この種のクラシカルな小型機には何故か手が出てしまいます。

 デッキ周りの細密感と車体のモールドとのバランスがよく取れている印象でした。似たような機種の多いマイクロと比べても違う雰囲気を感じます。


 先輪も一体となった台車構造なので小型機の割には小回りは利く方ではありません。ミニカーブの177Rがどうにかと言ったところでしょうか。
 とはいえうちのローカルレイアウトはぎりぎりセーフです。
 走行自体は今の水準はクリアしていると思います。スローを効かせてゆったりとした雰囲気で長編成の貨物列車を引かせるのが似合いそうな機関車ですね。
(実車は中央線の勾配用に登場した機種なのですが)

 ただ、写真に撮る際にこれの似合いそうな貨車(あくまで見た目の雰囲気からの選択ですが)を探したのですが手持ちではセメントタンカーかセメントホッパー位しかないので重量級の編成になってしまいました(汗)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"今月の入線車から・KATOのED16" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント