モジュール改修2012・来館者の追加・ほか


 聞く所によると次回の運転会が3月下旬になるとの事。

 精々4月か6月と思っていたので正直焦ります。
 モジュールの改修のピッチを上げなければいけない仕儀となりました(汗)

 さっそく少しづつですが取りかかる事となりました。

 まず、土台のスタイロフォームの露出部のカバー。
 これまでここが一部むき出しとなっていたのでお粗末感を強めていたので少しでも見苦しさを除く意味もあります。

 次に人間の増員です。

 上の写真を見て「ああ、あれか」と思われた向きもあると思います。
 数年前にリリースされた「ジオラマキャラクターズ」のToHeartとこみっくパーティーの人形。
 行きつけのショップの最後の在庫を抑えました。

 当時も今もあまり評判の良くないアイテム(特に元ネタのファン)でしたが動感のあるポージングと題材の面白さから私は積極的に取り入れて使っています。
 何しろ今回の鉄博風モジュールでは100人近い人形を配置していましたが割烹着のおばさんやらはげのおっさん、車いすのお年寄りまで動員したせいで来館者の平均年齢が無闇に高くなってしまったのでそれを少しでも調整する意味もあります。

 アニメキャラらしく特にToHeartのそれは制服が明るい色調ですが、それだけにここはという場所にピンポイントで配置すると観客の視線を誘導する効果も期待できます。
(以前とれいんのインタビューに登場したレイアウトビルダーの方が仰っていましたが地味な色調の集団の中に原色、特に赤系の色のアイテムを配置すると視線の誘導効果があると言うのを思い出して試したものです)

 ですが既に床が赤系統なのでこれは考えすぎかも(笑)むしろ補色系となる青の服装のキャラならより大きい効果があるかもしれません。

 後はジオコレの「小学生と先生」
 見学ツアーという設定で一か所に集中させましたがやはり人数が足りません。もう2・3セット追加が必要なようです。

 看板、自販機類、ベンチも若干追加しましたがこれだけではまだ密度感が足りません。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"モジュール改修2012・来館者の追加・ほか" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント