HOのミニ機関車のはなし



 今回は先日ED70と一緒に名前だけ紹介したHOのミニ機関車のはなしから。
 POWER MODELというブランドのミニ機関車です。

 スイッチャーの方は見た目には玩具丸出しの雰囲気でデザインもかなり大雑把ですが、その単純さは却って惹かれるところです。
 動力機構は単純ですがHOなだけあってNの同類機よりもスローが効くのが利点といえます。
 専用線や臨港線などで活躍するこの手の機関車は一種無国籍な雰囲気のものがあるので外国型でも問題は感じませんでした。

 惜しいことにこちらはカプラーがX2F。現時点ではこれが牽けるトレーラー(貨車はあるのですがKATOカプラーのみ)がありません。
 といいますか、このタイプのカプラーの実物を見るのは生まれて初めてだったりします(汗)
 こいつもマグネマティックに交換したいですね。貨車ならともかく機関車で自動開放ができないのはこと16番やHOでは興ざめですし。

 カラーリングも変えようかと思いましたが、黄色とベージュのサンタフェカラーもこれはこれで良い様に思えます。
 一見愛想も何もないような感じでしかもおもちゃ丸出しに見えるモデルですが何故か憎めないのが面白いところです。

 先日ブログのアクセス数が31万を越えていました。ご覧いただきありがとうございます。
 相変わらずの内容ですがこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"HOのミニ機関車のはなし" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント