週刊SL鉄道模型15号から


今回は久しぶりに「週刊SL鉄道模型」の話から
 以前も触れましたが週刊SLのレイアウトは手持ちの鉄博風モジュールの上屋に差し替える形で組み込む事を考えており、それに伴ってベースを30㎝延長する計画でいます。

 延長部分をどうするかは現在も検討事項のひとつなのですが貨物の専用線を想定している性格上、側線を追加するかエンドレスの直線部を延長して建物類を増やすかするのが有力です。

 昨年末に購入した酒蔵とかGMのプラント工場辺りがその候補です。
 又、作例にある機関庫右側のビル街は別の建物と差し替える方針ですのでここに入れるべき建物も検討しなければなりません(里山運輸のビル以外はすべて入れ替える予定です)

 15号の付録は旅客ホーム。
 街コレのホームから上屋を取り除いたものです。

 実は私も最初はこれをそのまま使う積りでいたのですが、トミーテックの製品予定表を見て面白い物を見つけました。
 ジオコレの「北海道の農場シリーズ」で予定されている「仮乗降場」のホームです。

 見るからに簡易ホームと言う風情ですがこのタイプのホームは最近新設の無人駅には必ずと言っていいほど使われる形態の物です。

 しかも私の想定している工場地帯の専用線のシーナリィにはこちらの方がぴったり来ます。
 リリースは7月だそうですが今から楽しみではあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"週刊SL鉄道模型15号から" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント