クレイドルレイアウトをやってみる・11・夜景を弄る(汗)


 クレイドルレイアウト、今回は夜景の話から。
 今回モジュールをレイアウトに組み込んだ理由は実はもう一つあります。

 左側のビル街のモジュールですが製作時に調子に乗って夜景を装備させた事、それも事もあろうにクラブのメンバーにお願いまでしてAC電源の照明をつけておりました。
(おまけに当初はホーム等に冷陰極管を使っていました。電圧などの問題で今はコンベンショナルなLEDですが。今にして思えば町並みのつくりの雑さに対して分不相応な装備だったような気もします。)

 作った当時こそ嬉しかったですが運転会をショッピングセンターで行っていると周りが明るすぎてまるで意味がなくある意味無駄な装備となっていました。

 ですが今回の設営場所は自宅ですので周囲を暗くするのは自在ですし、夜間運転にも対応できます。

 そんな訳で今回のクレイドルレイアウトでやっと活用の道が開けた事になります。


 今回の改修を機にジオコレの照明ユニットをビル街に追加して灯りを増やしています。

 以前夜景について考察した時にあれほど「玩具臭い夜景」とかこき下ろしておきながら室内灯メインの夜景となってしまいました(大恥)

 しかもどの建物も全ての窓に点灯している間抜けさです。
 流石にここだけは修正を加える積りです。

 問題は街灯類を追加するかですが現時点では準備レベルにとどまります。何か良いアイテムが出てくれればと思いますが・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"クレイドルレイアウトをやってみる・11・夜景を弄る(汗)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント