レイアウト改修2012・7・高架駅の改修2

 レイアウト改修の7回目。実はこのネタは昨月末のものです。
 最近のこの暑さではそれどころでは(汗)

 改修前の状況については以下のリンクを参照ください
 http://hikariyama.web.fc2.com/zaimokutyou.html

 竹取坂用にスクラッチした二代目高架駅舎も二代目の栗栖川駅として再デビューを果たせたのが何よりでした。この駅舎も高架の向こうを見通せるように窓を大きく取った構造ですのでかなり開放的な雰囲気になりました。

 但し周囲の道路の配置の関係上駅舎を高架に対して直角に配置しなければならないので屋根部分を中心に改修は必至です。

 高架上のホームですが竹取坂で使っていた島式ホームは既に地上駅に転用していた為(橋上駅を組み込むために屋根に切り欠きを入れたので栗栖川駅に転用不能になりました)改めて屋根つきの島式ホームを載せ直しました。
 このクラスの都市ですとホーム端部まで屋根が回っている事が多い為の処置です。

 さてホームを組み込むとやはり欲しくなるのが乗降客。
 ベンチの座りポーズの人形は以前屋上ショーの観客用に使った余り(それでもぱっと見100人以上います)を配置。これだけでも大分賑やかさが違います。
 立っている客は竹取坂のそれを転用しています。一体~数体単位でベースに固定しベースごと移設が可能な構造なのでこの場合は楽です。


 先日新設したHP・「光山鉄道管理局」です。
http://hikariyama.web.fc2.com/

 
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします

"レイアウト改修2012・7・高架駅の改修2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント