今月のストラクチャーキット・「TamTam岐阜店」

 先日に引き続き秋葉の購入品から。今回は建造物です。

 最近はみにちゅあーとでジブリの劇場版系アニメの建造物がキット化されていてホビーショップでも異彩を放っていますね。
 レイアウトに使えそうな一部は私も購入しているのですが用地の問題から現時点で「積みプラ状態」なのが心苦しいところです。

 この間故郷のショップを除いた時でしたか、千と千尋の神隠しの「油屋」が6万3千円という(わたし的には)驚天動地の価格で並んでおり、その値段も去る事ながら百科事典並みにずっしりとくるキットの重量感に驚かされたことがあります。
 ・・・何しろ、(プラだけど)天賞堂の16番蒸気より高いのです。Nスケールのペーパーキットが。

 それはさておき、そのみにちゅあーとのコラボ企画で見つけたのがこれです。

 「ホビーショップTamTam・岐阜店」
 こういうものまでモデルになる所はペーパーキットならではの小回りの良さを感じます。

 (追記・書き忘れましたが「TamTam」というのは岐阜に本拠を持つ全国チェーンのホビーショップです。兄弟が岐阜在住の時期に2,3回行った事があるのですが当時は鉄道模型の中断時期だったので不思議と印象がありません。聞く所ではキット化された店舗は最近移転したものだそうですが。因みに私の故郷や現住地にはこの手のホビー系量販店がないのでそれなりに残念感は感じます)

 パッと見の印象は郊外でよく見かける「一階が駐車スペースになった店舗」でTamTamに限らずスポーツ用品店とかハードオフなんかでも見かけそうな建物です。
 構造上はジオタウンのファミレスとも似ていますが独特のプレハブ感はレストランとは一線を画した雰囲気なのでTamTamという看板を別にしても好い着眼点と思います。

 実は隣に「TamTam仙台店」というのもあったのですが財布が許してくれませんでした。
 こちらはこちらで郊外店やディスカウント系スーパーで見かける平屋の店舗といった趣で現代風景の再現には欠かせないものと思います。

 ・・・などと偉そうに御託を並べましたがまだ作っていません。
 ですが作るのが楽しみな一品ではあります。
 光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"今月のストラクチャーキット・「TamTam岐阜店」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント