建設中のビル上屋

 今回は久しぶりにレイアウトへのストラクチャー追加の話から。
 バーゲン品と積みプラの組みたてなので「なにをいまさら」感の強いネタではあります。

 先日バーゲンで入手したジオコレの「建設中の家」
 木造家屋の方は以前「週刊SL~」についてきた事がありその出来の良さに驚きましたが、今回のは鉄骨造りです。
 鉄骨の骨格を中心に床板と階段部分が付き、外壁やテラスの一部はユーザーが任意に追加できる構造です。
 全体に木造のそれよりまごつく事も少なく、比較的イージーに組み立てられる部類のキットでした。
 ただ、木造家屋の出来を知ってしまった今では少し物足りないですが(笑)

 さてこの骨組みですが住宅地に、ではなく「電気街のビルの工事中の上屋」という想定で使います。

 そこで登場するのが3年位前に買っていながら使い道が無く積みプラ化していたのクレーンのキットです。
 こちらはこちらで一般住宅の建設に使うには大げさすぎる形状でしたがビルの上屋ならばぎりぎり使えます。

 早速組み立ててみましたが意外に細かいパーツが多い上に本来ならクレーンの鋼索も表現したいキット(今回は省略しましたが後から追加する事は可能です)なので意外にてこずるキットと言えます。
 少なくともピンセットは必須でしょう。
 又、プラの地色が意外と安っぽいのでこれもいずれは塗装したい所です。

 とはいえ、ここまで組んだ段階で試しにビルの上に載せてみると中々に活気のある感じがします。
 (ですが営業中のビルの上でこんな工事をやる訳も無いのであくまで雰囲気のレベルです)

 最近の電気街は電波塔やアドバルーンの追加で頭上が賑やかになってきましたが今回の追加でその賑やかさが更に加速しそうです。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"建設中のビル上屋" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント