中央線の「オレンジ電車」を走らせる

DSCN9974.jpg
 この間のブログでも書きましたが、私自身の精神衛生上たまにはゴーッと列車を走らせてみる必要がある事がわかったので(笑)先日の平日休に時間を作ってメインレイアウトで即席運転会です。

 元々、運転会用のモジュールを転用したレイアウトなので3列車(サブエンドレスを入れて4列車)同時運転ができるのが取り柄のレイアウトですが大抵の場合は1列車しか運転していません。
 3本の編成を用意し、同時に3列車以上を走らせるというのはかなり準備に手間を要します。

 ですがそれだけに3列車同時運転を実行すると自宅での運転でもかなりのお祭り気分になるのはしょっちゅうはできないまでも心理的にかなりのリフレッシュ効果があるものです。
DSCN9973.jpg
 今回走らせたのはKATOと鉄コレの組み合わせになる「中央線トリオ」
先日紹介した「中央線普通列車」のつながりで引っ張り出しました。
 
 鉄コレの101系、201系試作編成、KATOのE233系の組み合わせです。
 上京の折を中心によくお世話になっている割にはこれらの編成だけで運転する機会はあまりありません。
 何故といってクラブが中央線沿線なだけに運転会では他のメンバーが腐るほど走らせているので私個人では中々走らせようという気になれなかったからです。
DSCN9981.jpg
 ですが今回は単純に「気分」の問題でこれらが選ばれました。

 物が4扉の通勤車なだけに特に奇をてらった所はありません。
 ですが60年代の101系、80年代の201系、21世紀のE233系と時代とともに着実に変わり続けている事は実感できますし、それらが一堂に走る様はそれ自体が「お祭り」と言っていいでしょう。
DSCN9979.jpgDSCN9980.jpg
 何だか面白くなってきたので今後暇を見てテーマを絞って運転して見たいと思います。

 そうですね、次辺りオハ47系・50系・701系で「東北本線の普通列車」なんてのはどうでしょうか。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"中央線の「オレンジ電車」を走らせる" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント