今月のストラクチャー・フォルマーの店舗から

 先日中古屋で入手したアイテムから
DSCN9348.jpg
 フォルマー辺りの店舗キットの組み立て品です。
 こういう上部の張り出した管制塔みたいな建物(笑)はそのモダンさが魅力的でした。
 日本風にするなら最低サッシの色差しは必要でしょうが。

 この雰囲気からすると喫茶店か写真屋、アトリエ・画商なんかが似合う所でしょうか。
 その意味では商店街ばかりかビル街にこっそり混ざっていても面白いと思います。
DSCN9349.jpgDSCN9351.jpg
 海外の店舗キットの場合、見るからにアメリカ風、或いは欧州風の物が多いのでそれだけで街並みを構成させると無国籍風になってしまいがちです。
 TOMIX登場以前のNゲージのレイアウトの殆どがそういう物でした。
 あの当時日本風の店舗などは欲しくてもなかったですから自作するか、街並みの無国籍さに目をつぶるかするしかありませんでした。
 が、昨今の様に日本風の建造物がこれだけ増えてくると、少し位外国形を混ぜた方が却っていいアクセントになると思いました。その意味では街並みのアクセントとしてこの建物の真価が発揮されるのはむしろ今なのではないかと思います。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"今月のストラクチャー・フォルマーの店舗から" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント