トレインフェスタのはなしその3・前夜祭の魔力(笑)

DSCN5901.jpg
 トレインフェスタ2016のはなし第三弾です。
 設営もひと段落したところで会場の飲食スペースを使い参加者合同の前夜祭です。

 前のブログでも書きましたが、私の場合「鉄道模型のイベントで酒盛りに参加する」と言う経験が殆どありません。
 それも無理からぬところで大概のイベントがマイカーでの参加か子連れの事が多いので泊りがけでもない限り出るに出られないという事情があります。

 今回ばかりは纏まったスケジュールの中でしたから事実上初めての参加という事になります。
DSCN5910.jpg
 主催者の乾杯の発声に合わせて発泡酒で乾杯!
 こんな光景、これまでどれだけ夢見てきた事か(笑)
DSCN5907.jpg
 同じ趣味の方々が集まる席で鉄道模型の話をしながら酒が飲める喜びよ。
 自分でも驚くくらい酒が進むのがわかります。
 この時ばかりは一日の疲れも何もかも吹っ飛ぶ思いがしました。そうです、この瞬間のためにここへきていると言っても良い位です。
IMG_0105-photo.jpg
 しかも会場には各地のクラブが寄付してくださった「全国の地酒がずらりと並び」全国利き酒大会の様相も呈しています(笑)
 この時ばかりは体質的に日本酒が飲めない自分が恨めしい。
DSCN5911.jpg
 軽食をつまみつつはじめてお目に掛かる他のクラブの方々と歓談。
 どなたも酒が入ると陽気で舌が滑らかになるな方々ばかりで非常に楽しい思いができました。

 ですがそれでもまだ甘かった。
DSCN5918.jpg
 宴も中盤に入り突如始まった「スワップミート大会」
 参加メンバーの何人かが持ち寄った中古モデルのオークションみたいなものですが
DSCN5916.jpg
 これはいいアイデアと思いました。何しろどなたも酒が入っていて気が大きくなっていますから財布のひもも緩もうと言う物です。
 尤もあくまで内輪のイベントらしく本格的なオークションみたいなレアものという訳には行きませんが入札合戦のノリはあくまでも陽気でおよそ殺気とは無縁です。
DSCN5921.jpg
DSCN5919.jpg
 かくいう私もひとつふたつ入札に参加しましたがどちらも落札できずじまい(笑)
 ですがこの場のノリの良さは大いに堪能いたしました。
IMG_0106-photo.jpgIMG_0108-photo.jpg
 それにしてもうちのクラブの食の速さと酒の減りの速さは特筆ものです。
 今のところ「ベスト鉄道クラブ賞」とか「パフォーマンスクラブ賞」になかなか縁のないうちのクラブですが「早食い賞」「大酒のみ賞」がもしあれば上位入賞は堅かったのではないかと(爆)

 やはり趣味の集まりの飲み会とは一種の魔物であると認識させられる前夜祭ではあります。
DSCN5920.jpg
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"トレインフェスタのはなしその3・前夜祭の魔力(笑)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント