南海クハ21201の「なんちゃって仕様」

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 先日紹介した鉄コレの南海1201系のはなしの続きです。

 話は先週の運転会にさかのぼりますが設営に行く途中で立ち寄った某ハー●オフである物を見つけました。
 鉄コレ第3弾の南海ズームカーのジャンク品です。

 実は第23弾を紹介した際に鉄道模型大好きおじさんのコメントに今回の1201系にクハ21201を組み合わせたいという意味のコメントがあり、興味を持って調べてみた事がありました。
 それによるとクハ21201というのは事故車の1251の足回りを利用して後のズームカー同様の車体を架装して作られた吊り掛け駆動のリニューアル車だそうです。
 吊り掛けとはいえ、エアサスを奢ってなかなかのデラックスぶりですが後にズームカーが登場した事でカッコはほぼ同じなのに性能差が大きいこの編成は持て余され貴志川線(現在は和歌山電鐵)の600V区間に電装解除されたクハ21201だけが投入されラッシュ時などに1201系と3連を組んで活動していた…
 と言うことらしいです。
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 早速手持ちのカラーブックス「日本の私鉄・南海」をひもといてみると確かにこの3連の見開きページがあります。

 ここまで興味を持っていた折に中古屋でそのズームカーの出物に当たるというのは何かの導きの様な気もします。

 但しクハの場合、車体がほぼ同じとはいえ、足周りはズームカーとはまるで別物ですし屋根の上にクーラーも載っていません。
 おまけに今回手に入ったズームカーは2連パンタの仕様でしかも「動力化されています」
 普通鉄コレの中古でパンタも動力も付いて1500円というのは狂喜物のはずですが今回ばかりは持て余す所が多そうで(笑)
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 とはいえ今回は「なんちゃってクハ21201」もやむなしとの考えで臨む事にします。
 先ずふたつのパンタは第23弾の1201系に転用。
 屋根板は手持ちのズームカーのパンタなし仕様とコンバートします。
 動力はそのまま転用しますが、ここはむしろ1201系の動力化を考えずに済むだけよしとしましょう。

 台車枠はできるだけ早く似た形状のものを都合する積りです。それとクーラーを撤去するか屋根板を自作するかも検討事項と言えます。

 ここまでやると残るのは一番肝心な部分、カラーリングです。
 
 生憎地元のショップには南海のカラーが揃っていないので下半分は近似色として国鉄湘南色で代用せざるを得ませんでした。
 しかもスプレーの在庫が古かった事もあって吹きつけてみると粒子が粗く表面があばたになりがちです。
 上半分はズームカーの奴そのまま。

 こうして完成した「なんちゃってクハ21201(しかも実質「ユーレイ車」)」は23弾の1201形の先頭に立つ事になりました。
 よく見ると微妙に緑のトーンが異なるのですがそれほどの違和感はありません。
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 むしろ「車体の繋がりの違和感があり過ぎてそっちに気を取られる」可能性の方が高いです。
 ですがこういう雑多さを感じる編成は旧客ならともかく、電車ではなかなか楽しめないので楽しいのは確かです。
光山鉄道管理局
 HPです。

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