鉄コレの「弘南鉄道」大集合(笑)

 先日弘南鉄道のED22が入線した話を書きましたが、ご多分に漏れずこの鉄道会社の車輛も鉄道コレクションでずいぶんとラインナップが拡充してきています。
IMG_1169-photo.jpg
 今回はED22の入線記念も兼ねて弘南の埋蔵金ラインナップ(要するに死蔵されてきた車両のお披露目)を並べてみようと思い立ちました。
 舞台はこの夏に「181系のおまけについてきたコレクションケース」です
IMG_1163-photo.jpg
 まずED22ですが実車はホキ800を牽いたり冬場はキ100の譲渡車を後押ししたりという活躍をしていたようです(最近はもっぱらイベントで展示される用途が多い様ですが)
 幸いホキ800もキ100も手持ちがありますからそれらしい雰囲気にはなります。
IMG_1166-photo.jpgIMG_1165-photo.jpg
 一方、本線の車輛ですが鉄コレの通常品では旧南海の1521系と17M級のクハ1611+モハ1121が出ています。

 この他元東急のデハ6000系、7000系なんかの弘南仕様も単品で出ておりこのふたつは別買いで入線させていました(持ってはいませんがこのほか一時黒石線で使われていたキハ2100とか東急3600の譲渡車なんかも出ています)
 とはいえ兄弟が住んでいる所の私鉄なのに私自身はここの車輛の拡充については割と淡白な対応でして、今回のED22の入線でようやく火がついたという感じもします。
IMG_1167-photo.jpgIMG_1168-photo.jpgIMG_1164-photo.jpg
 これらの手持ちを並べてみると弘南線というよりも大鰐線のイメージに近いラインナップに見えます。
 まあ、どの車両も適度に古いですし。弘南線の主力の「のっぺらぼうフェイスの7100系」が製品化されていないので余計そういう印象につながっている気もしますが。

 基本的に元東急の車輛が多いせいかステンレス車についてはラインナップの統一感は感じられますし、そうでないのは一種雑多な組み合わせの妙が楽しめる、いい意味で地方私鉄らしい雰囲気があります。
 更に機関車や除雪車まで揃っているのですからこれもまた楽しいですね。

 余談ですが最近の私鉄にありがちな例にもれず、大鰐線では先日放映されたご当地アニメの「ふらいんぐうぃっち」のラッピング車(写真で見たところでは7000系?)が走っていたそうですがこれもどこかで製品化されるのでしょうか(笑)
光山鉄道管理局
 HPです。本日「車両紹介・16番 HO編を一部追加しました

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"鉄コレの「弘南鉄道」大集合(笑) " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント