2016年を振り返る・その2・ターミナル駅と鉄博風のモジュール

 2016年を振り返る、今回はモジュール編です。
DSCN6010.jpg
 今年の2月頃になって急遽企画を立ち上げた「ターミナル駅舎」のモジュール。
 種を明かせば数年前に某SNSの出品作として作った駅ビルとメインレイアウトの改修で宙に浮いていた高架駅の再利用。
 ですのでゼロからスクラッチした物とは意味合いは異なりますが、3年ぶり位の新作レイアウトとなりました。
DSCN5777.jpg

DSCN5927.jpgIMG_0769-photo.jpg
 今回のモジュールは完全に「運転会、グランシップのトレインフェスタでの展示」を第一義に製作したものです。
 大体、自宅のレイアウトにあんなでかい駅ビルや34階建ての超高層ビルが置けるスペースなんてある訳がない(爆)

 とはいえそれぞれの製作当時は考えていなかった「室内照明」にはかなり苦労させられました。
 LEDの工作なんて文字通りこれは初めてで、久しぶりに配線にハンダこてを握る羽目になりましたから。

 モジュールとしての出来は他の出品作と比べるべきもない事は私自身がよくわかっている積りですが、
 それでもイベントの中でのインパクト、遠くから見てもわかるランドマーク性を持たせるというモジュールの目的だけは達せられたと思います。
DSCN7480.jpg
DSCN9836.jpg
 同時に昨年秋から取りかかっていた鉄博風モジュールの改修についてもこれは同様です。
 こちらは後付けで屋根を載せるだけでしたが、照明の組み込みによって館内を覗きこみたくさせる効果を狙ったものでしたが実際のイベントを見る限り特に子供たちの反応が以前の運転会よりも良くなっていた事からも一定の効果はあった様です。
DSCN7444.jpg
 こうしたモジュールについては「一般客も見る運転会でのアミューズメント性」を優先したのでお客さまの反応がおおむね良好だったのだけが救いです。

 ただ、どちらも造りに雑な点が目立つという弱点が残りますので、今後の改修も併せてどれだけ見苦しくなく出来るかが次年度への課題なのは間違いありません。

光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"2016年を振り返る・その2・ターミナル駅と鉄博風のモジュール" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント