昨年最後の入線車と今年最初の入線車・その1

 昨年最後の入線車は帰省中の中古ショップで大晦日の夕方に見つけた出物で、「入線即年越し運転に参加」という事になりました(笑)
 一方で今年最初の入線車も同じショップの出物ですが大晦日の時点で少し逡巡していたものを年が明けたとたんに急に買う気になって入線させたものです。こちらについては次回に回すとして、今回は昨年最後の入線車と年越し運転のはなしから。
DSCN7490.jpg
 今回入線させたのはTOMIXのキハ52.
 いわゆる「盛岡色の赤鬼フェイス」です。
 これまでにもこの型の出物はそれなりに見かけていたのですが何といっても中古とは思えない値付けのおかげでこれまで手を出せずにいました。
 (それに個人的に盛岡色自体があまり好みでなかった事もあります)

 が、その間に「キハ52以外の盛岡色が増えたこと(キハ22・キハ23・キハ58)もあってできれば入手したい」とか考えが変わってきた経緯があります。
 ちょうど大晦日の処分セールか何かでそれまでの半額程度の出物があった事でようやく入線を果たしました。
DSCN7491.jpg
 HG仕様のTOMIX製なので造形については文句はありませんし、単行で走る分には実にするすると走ってくれました。
IMG_1258-photo.jpg
 ここ数年の恒例となっている「畳の上でのお座敷エンドレスでの年越し運転」でもC50牽引のオハ31系とはいいペアになってくれました。
DSCN7493.jpg
 確か昨年の年越しでは「カシオペア塗装のED75」その前は「鉄道ホビートレイン」がこのキハ52の立ち位置にいましたから今年の年越し運転はいつになく正攻法の組み合わせとなった事になります。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"昨年最後の入線車と今年最初の入線車・その1" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント