「ガルパン」と「トーマス」(トレインフェスタ2017から・番外編)

 トレインフェスタ2017ネタ、今回は番外編です。

 さて、スタッフの方のおひとりが語っていたように、このイベント「鉄道模型を走らせる事に特化したイベントとしては恐らく国内最大級」のものといえます(規模で言えばこれを凌ぐものはありますが大概模型メーカーの新製品発表会も兼ねている事が多い)

 それだけに一種の草の根的な匂いがあり独特の楽しさと面白さがあるイベントと思います。
 とか堅苦しい話はそれくらいにして、
 イベントでは鉄道オンリー、力作モデルが力こぶを入れて展示されるというのもある一方でハイブリッド的に他の趣味を取り込んでホビーとしての広がりを試みる方向もあってなかなか面白いです。
IMG_0014.jpgIMG_0023.jpg2017-05-21_134322(1).jpg
 特にアニメ系のコラボネタはここ数年見られるケースだそうで昨年よりも出展数が着実に増えているのを感じさせます。アニメ、殊にガルパンは鹿島臨海鉄道がコラボに積極的な事もあって地元の茨城を中心に知名度が高いですね。聖地巡礼の率もかなり高いです。
 実車のラッピング車両のモデルも好調ですし、なんとなく会場が華やかになっているのを感じます。
IMG_1792.jpg2017-05-21_130849(1).jpg
 一方で親子連れの受けがいいのは相変わらず「トーマス」と「ネコバス」だったりするのですが。
 割と若い親御さんもガルパンくらいは知っている様ですが、「子供さんにそれを見せたいか」はまた別の問題という事もあるのでしょうね。その意味ではジブリ、トーマス系は安全パイと言えます。
DSCN8336.jpgDSCN8327.jpg

 余談ですが静岡鉄道(しずてつジャストライン)では「ちびまる子電車」が走っていますが先般導入された新型車はラッピング前提の無塗装編成を用意しているので今後どうなりますか。
IMG_1799.jpg
 本日の「お色気」(爆)
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

"「ガルパン」と「トーマス」(トレインフェスタ2017から・番外編)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント