繁華街モジュールに人形を追加配置する

 このひと月ばかりはクラブの運転会やイベントなどが例年になく多く、モジュールレイアウトのお座敷も増加しています。ただ、私のモジュールの参加はターミナル駅モジュールを一度出したっきりっでした。

 再来週あたりにこの秋最後(?)のイベントを控えていますが、ここでは私鉄ターミナルを模した繁華街のモジュール(グランシップで出した2連のモジュールの左半分)を持ち込むつもりでいます。

 先日そのための準備と一部アクセサリの追加を行いました。
 とはいえ、久しぶりに引っ張り出したモジュールはブランクを反映するかのようにほこりまみれだったのでまずはその処理からです。
IMG_2278.jpgDSCN8921.jpg
 先日のイベント直後から追加用のアクセサリをちょくちょく集めていたのですが(タクシーなどはその典型)この間、出先の中古ショップでTOMIXやKATOの人形の中古を集める事ができました。
 普通の模型屋ではここ1,2年くらい「普通の歩く人」とか「普通の立っている人」の人形がほぼ払底した状態です。
 そんな事もあって人形の追加はあまり期待できないでいた所だったのですが、上記のショップでTOMIXなどの中古(あるいはデッドストック品)人形が並んでいるのを見つけました。値段も通常の半額だった事もあって買えるだけ買って帰ったのは勿論です。
IMG_2279.jpg
 グランシップ直前の改修では予め結構な数の人形を準備する事ができたのですが、如何せんスペースが広すぎてトータルでの人口密度が低いことが残念な点のひとつでした。
 屋上コンサートとかビル前の撮影会などそれなりに人が集まっているのですが、そこからちょっと離れると人影がまばらになってしまう状態だったわけです。

 今回用意できたのは計42名。ただ、これも無作為に平均化して配置すると却って散漫な感じに陥る恐れもあります。

 そこで今回は目抜き通りのファッションビル前、駅の改札口前の二か所に集中して配置しました。
IMG_2283.jpgIMG_2280.jpg
 最上部の写真と比較して心持ちか人が集まった感じには近づいた気もします。
 改札口前も人形が増員されてこちらは少しだけターミナル駅っぽくなりました。
 これらの「普通の通行人」みたいな人形がコンスタントに手に入る様になってくれると有難いです。最近はどこのショップに行っても「消防士」とか「釣り人」などの使い道が限定されやすいキャラばっかりで往生しています。
DSCN8921.jpgIMG_2281.jpg
 数が欲しかったタクシーもあれからあちこちのショップに行くたび注意はしていたのですが、結局初期カーコレの60年代車しか買えていません。
 それでも改修前のモジュールに比べてタクシーの数は倍増しています。
 こちらは駅前のタクシー乗り場周囲に重点的に配置しました。
IMG_2282.jpg
 少しは駅前の賑わいが高まったかなと思いますが、人形はやっぱりまだ足りなそうです。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"繁華街モジュールに人形を追加配置する" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント