2017年を振り返る2 「手を使った」この一年

 2017年を振り返るその2です

 今年はグランシップに向けて既存のモジュールを再改修する作業が前半のメインでした。建物類に照明を入れなおしたり、数年間中断状態だったデパートの屋上遊園地をどうにか形にできました(ついでに変なミニシーンも増えたw)
IMG_2533.jpg
 実は今回のモジュール、RM MODELS誌上のイベント紹介記事でも取り上げて頂いたのですが注目点は屋上遊園地だった様です。やはりそれなりに目は引いたのでしょう。
IMG_1935.jpg
 年の後半は一転して車両工作がメインになりました。
 出来は大変に悲惨だったのですが、車体をスクラッチで作る形で京福テキ511風の電気機関車を、RMMODELSの付録を寄せ集める形で営団地下鉄500形をふた編成12両も作る事になるとは今年の初めには想像すらできませんでした。
IMG_2463.jpg
 何か作ろうと思うきっかけというやつは大概その場のノリの突発的なものです。
 「作ってみようかな」と思ってからいざ作り始めると(その出来はともかくとして)あれよあれよと進行してしまう不思議なノリに支配された一年でもありました。
DSCN8546.jpg

DSCN9351.jpg
 その極北がこの歳になって初挑戦する羽目になった「ガンキャノン」だったりします(笑)

 鉄道に限らず模型の趣味の原点は「手を動かすこと」のもあります。上手い下手を言い始めていたらきりがないのですが、とにかく初めの一歩を踏み出せば結構ノリノリになって作れてしまうものだという事を改めて認識する一年でした。
 ・・・まあ、それでも上手くなるに越した事はないのですが(汗)

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"2017年を振り返る2 「手を使った」この一年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント