8月に入って・・・

IMG_5045~photo.jpg
 例年よりもやや遅めの梅雨明けを過ぎ、いよいよ夏本番です。
 とはいえいつもなら暑い事は暑くても湿度が下がるのでもう少し凌ぎやすい筈なのですが、今年は梅雨明け過ぎでも蒸し蒸しした感じが残ります。
 それでいて気温の方は連日の猛暑日 毎晩の様な熱帯夜の連続ですから体に毒な事夥しい。
 殊に私の様な汗っかきに取っては依然として地獄の気候が続くわけで参ります。

 これまた毎年梅雨明けの度に書いている事ですが、夏場は大掛かりなレイアウト工作の類は体への負担が大きいのでお休みしています。
 その分、台所の隅っこでもできる車両の加工や工作、ストラクチャーの製作なんかがこの時期の恒例となっています。
P7220137.jpgP7150089.jpgP7270168.jpg
 昨年は甲府モデルのシキ180を筆頭にウッディジョーの木製電車とか、ワールド工芸のクモヤ22001なんかを作りましたが、生憎今年は車両に関してはこれと言った仕掛かり品がなく何を作ろうか迷っている所です。
 一方で昨年は製作しなかったストラクチャー方面では近いうちに大物キットをひとつかふたつ作る予定でいますが、これまた発注している肝心の現物が未到着なのでまだ取り掛かれません。

 思えば小学校の夏休みの頃から宿題は大嫌いでも、工作の方だけはノリに乗って作っていた(爆笑)気分を思い出させてくれるのがこの時期の工作です、

 なのでその当時のノリがいい歳になっても抜けきらない感じがしますが、暑さにかまけてごろごろしているよりは多少は愉快なのは間違いありません(仕上がりの下手さ加減は置いておいても)なるたけ早く取りかかりたいものです。

DSCN3891.jpg
DSCN3054.jpg
 それと、今年は運転会イベントの飛び入りがひとつ予定に入っています。グランシップ以来ひさびさとなるのでこれも楽しみのひとつ。
 あとできるなら今年のJAMも出来れば参加したいとか思っています。

 まだ予定の段階ですがこういうのは計画を立てている時が一番楽しいですね。

 などとこんなことを書いていたら、やっとこさ夏本番の気分になって来ました(笑)

 

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"8月に入って・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント