久し振りにJAMを見に行って・・・

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 サブブログでは既に書きましたが、今年の国際鉄道模型コンベンション(JAM)に7年ぶりくらいに出掛けてきました。
 入場前後のいきさつについてはサブブログのそれを見て頂くとして(下記リンク参照)
ホビーのごった煮・7年ぶりにJAMに出かける

 但し今回はスケジュールの都合で最終日の午前中の1,2時間が限度でしたのでその範囲内で見た事が中心になります。
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 この種のイベントはここ数年静岡のグランシップに毎年参加しているのである程度ノリを理解して居る積りでしたが、今回覗いてみると業界団体が参加したイベントだけにマニアックな熱気が凄いのをまず感じます。
 各メーカーのブースでは新製品の試作品が展示され、メーカーによっては簡単な工作の実演も行われています。それとは別にサードパーティのガレージキットのスペースが広く取られ、さながら「グランシップとホビーショーとソニックシティの即売会がいちどきに集まった様な(すみません、乏しい経験に基づく個人的な印象ですw)賑々しさ!
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 メインが16番とNなのは当然としてOゲージやZゲージ辺りまでならグランシップでも出展しているクラブがあるものの1番ゲージや13ミリゲージ、先日紹介したTゲージまであらゆるフォーマットが一堂に会し、更に日本型だけでなくアメリカ型のアピールとかジャンク16番モデルのレストア専門のクラブ、レトロ系モデルへの愛着をアピールするクラブまであってその層の厚さには正に圧倒されます。
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 おまけに実車の保存をしているクラブから実物大の機関車まで持ち込まれている位ですから。
 見た感じではここになかったのはメルクリンの3線式HOと石炭焚きのライブスチームくらいなものでしょうか。このふたつはグランシップでは集客のトップでしたが。
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 グランシップのそれがクラブの集まりがそれぞれの趣味で楽しむイメージだったのに対し、JAMがアピールしているのはクラブやユーザーだけでなくメーカーや販売側も同列に展示し同列にアピールできる、総体としての「ディス イズ テツドウモケイ」にある事を強く感じさせられました。この会場をひと巡りすれば誰でも日本のテツドウモケイの実体が俯瞰できるのではないかと思います。
(それが「中古モデルや限定品に群がるおっさんの群れ」とか「大きな声で独り言をつぶやきながら徘徊するマニアの姿」とかであったとしてもそれもまあ、実像のひとつですし)

 これほどのイベントがたった1時間か2時間で見切れるはずがなかったのを今になって後悔しています。

光山鉄道管理局
 HPです。


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