KATOのチビ凸動力ユニット

 先日の運転会の帰りに行きつけのショップで引き取ってきたアイテムから。
 かねて予約していたKATOのちび凸&チビ客車の動力ユニットです。

 先日チビロコとチビ凸が動力リニューアルでリリースされた折、動力も別売りされると聞き、予約していた物です。
PC172348.jpg
 今回の動力はモーターを最新のコアレスモーターに換装し走りが大幅に改善されたとの事で、既にチビロコを入手していたユーザーのレポートではかなり評判が良かった事からかねて私の目論んでいた二つの計画にはピッタリと思っていました。
 それは置いておいて、

 コアレスモーター仕様の小型動力としては既に津川のものが出ていますし、ワールド工芸のキットなんかでは「台車の中にモータが内蔵されているNゲージ版パワートラック」みたいなのも出ています。どちらも走りの滑らかさを知っていましたから期待が高まろうという物。
 店頭での試走ではどちらのユニットもスローが良く効いていますし、走りそのものも実に滑らか。小型の二軸動力としては現時点でほぼベストといっていいと思います。
PC172350.jpg
 私が目論んでいた二つの計画については次回以降にでも紹介したいと思います。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"KATOのチビ凸動力ユニット" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント