メルクリンと鉄コレとキハ40とその他いくばく(笑)

 少々前のはなしですがご勘弁を
IMG_5836~photo.jpgIMG_5837~photo.jpg
 昨年は夏に行われた中古鉄道用品チェーン主宰の鉄道フェアが今年はクリスマス前のこの時期に開催されることになりました。
 という訳で勇んで会場に直行。

 結果は古書を何冊か(しかもそのうちの一冊は「スタンプラリーの景品!」)いくばくかの車両やキットをゲットして帰宅しました。
 最もイベント自体はご家族向けの遊具やミニ列車が中心で秋葉や新宿のマニア向けイベントとは根本的にノリが異なるのですがwというわけで入手したアイテムのひとつから。

イベントの即売コーナーで見つけた唯一のメルクリン製品ですw
 物は貨車とミニカーのセット。
 パッケージのデザインから見てここ10?20年くらいの間にリリースされたものと思われます。
PC222376.jpg
 プラスチック製の2軸有蓋車は先日来紹介している40年前のモデルに比べると細密感が向上しレタリングの細かさと合わせてマニアの目から見ても模型として通用するレベルとなっています。
PC222378.jpg
 それでいてメルクリン専用の連結器は40年前の機関車に連結可能となっていますから古くからのファンにも優しい構造ではあります。
PC222370.jpg
 このセットにはもうひとつ、1900年代物と思われるトラックのミニカー(勿論HOスケール)が付いています。
 別にこのトラックを貨車に積載するわけではなさそうなので貨車とコラボした一種の記念セットらしいです。
PC222372.jpgPC222374.jpg
 このミニカーがまた雰囲気が良い!
 ファンでも知らない人がいますがメルクリンは実はミニカーのメーカーとしても長い歴史を持っていましたからこの手のおまけはお手の物だったでしょう。

 車体の構成はやはりプラ製の様ですが、パーツの組み合わせの妙が良いのと鉄道模型に準じた様な足回り表現が印象的でした。ミニカー単体でも十分飾りに耐えるレベルです。
P1012471.jpg
 順番が前後しますが前に紹介した「JR東日本の鉄コレ201系」の出物もここで拾ったものです。あと諸般の事情で急に必要になったKATOのキハ40トレーラーも。
 それらについても次の機会に紹介したいと思います。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"メルクリンと鉄コレとキハ40とその他いくばく(笑)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント