TV番組「趣味とあなたと」と鉄道模型

 趣味の原点を振り返るから
 ただし今回の題材はかなり古い話でわたしの記憶と乏しい資料だけをもとにしているので多少相違があるかもしれませんがその点はご勘弁を。


 鉄道模型を扱ったTV番組というのは最近でこそBSやCSを中心にちょこちょこありますが1990年代頃までは(TV自体が地上波しかなかった事もあって)ほとんどありません。

 あったとしても以前紹介の木曜スペシャルのように「ご近所の変人コーナー」レベルの物ばかりと言って良いと思います。
IMG_5175~photo.jpg
 その中にあって趣味としての鉄道模型を比較的総花的に扱う番組がなかったわけではありません。
 1972年から1975年までNHK総合テレビで放映されていた「趣味とあなたと」というホビー紹介番組があったことを覚えている人は現在どれくらいいるでしょうか。
 現在NHKのBSで放映されている「熱中時間」のルーツともいえる物で毎回様々のホビーをジャンルごとに紹介し当代の趣味人の楽しみ方を紹介した番組でした(中にはそのジャンルに通じた芸能人をゲストに交える事もあったと思います)
 レギュラーはNHKの相川浩アナウンサーと小沢昭一(3年にわたる放送なので入れ替えもあったかもしれません)
 当初は金曜日夜10時15分、後に土曜夜9時30分、最後の1年くらいは日曜朝10時半の放映。
 考えてみれば土曜夜9時台というゴールデンタイムでこんな呑気な番組が放映されていたのですからいい時代でした。
 (大体、この時間帯はTBSのキイハンターか12CHの大江戸捜査網が定番だったはず)
IMG_5864~photo.jpg
「趣味とあなたと」は現在では番組の存在そのものが知られていない様で、ネット検索でもほとんどヒットせず、僅かに「アマチュア無線」の回の写真と資料が見つかる程度です。

 ただ、これまでの放送ラインナップをいくつか俯瞰すると
DSCN6017.jpg
 化石の魅力、野鯉を釣る、珈琲、野に遊ぶ、飛べわが愛機、私の蔵書、拓をたのしむ、わがなつかしの楽器、夫婦で作った海洋美術館、渓流にあそぶ、お化け、わたしの8ミリ自慢、ビリヤード入門、わたしの昆虫記、バドミントンをたのしもう、乗馬を楽しむ、ミニチュア細工、卓球、走れ!モデルシップ、紙ヒコーキ、凧、奇石・珍石、わたしの我楽苦多、わたしは無線局長、郷土玩具、版画手芸野郎、スケート、わたしは手品師、わが家庭動物園、擬似餌で釣る、やきもの、パイプ、鳥、音を集める、わが珍車、書、テニス、うたい
 中には「ヒゲ」「ミニ・ミニ」「にわか」などという今からでは内容が類推不能なものまであったりします。


 とにかくシリーズ中であらゆるジャンルの趣味が網羅されており、あたかも「観るカラーブックス、観るケイブンシャ大百科事典シリーズ」の様相を呈していますw
(というか、このラインナップはもろにカラーブックスのタイトルくさいwww)

 その中で鉄道模型を扱ったものはわたしが調べた範囲で3回。
 (そのほか鉄道全体を扱ったものが2回あったようです)
DSCN6570.jpg
 わたしが見たのは最後の方の2回くらい。確か1度目は庭園鉄道、2度目が確か3線式Oゲージの大レイアウト「吉村模型鉄道」を扱った内容だったと記憶しています。これを見ていた時は小学生で鉄道模型を趣味として始める少し前くらいでしたが、それまで書籍の写真を除けば親類の機関士がやっていた自作16番車両モデル位しか実例に触れる機会がありませんでした。

 それがゴールデンタイムのテレビで鉄道模型の趣味人の楽しみに触れたことがこの趣味を始めるうえで間接的なきっかけとなったのは間違いありません。
 もちろん、私と同じ様にこの番組を観てこの趣味に入った人というのもそれなりに居たと思います。

 さて、私が調べた範囲でこの番組が取り上げた鉄道及び鉄道模型関連と思われるものは以下のとおりです(カッコ内は放映日時)

・模型ー汽車ー(「趣味とあなたと」の前身「趣味の30分」から。1972年1月28日金曜午後11時22分)
・レールの仲間(1972年9月8日金曜午後10時15分)
・模型鉄道ー幻のC63とそのなかまー(1972年11月3日金曜午後10時15分)
・SLとあそぼう(1973年10月13日土曜夜9時)
・わが模型鉄道(1974年11月17日日曜朝10時30分)

 今回のネタは当時をリアルタイムで知っている人くらいしか興味を持ってもらえないかもしれませんが「昔こういう番組があった」というくらいの思い出話として読み流してもらえると幸いです。

・・・ですが当時これを観ていた人で今も鉄道模型をやっている人はどれくらい居るものでしょうね?

(写真は本題と関係ありません)

"TV番組「趣味とあなたと」と鉄道模型" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント