鉄コレの阪堺電気軌道1001形「紫おん」

 先日富士急と静鉄の金ピカ編成を走らせた折、鉄道模型大好きおじさんから阪堺電気軌道の車両も金色であるとコメントを頂きました。
P8214292.jpg
 その時以来堺トラムの金色電車が頭の中で引っかかっていたのですが折も折、その阪堺1001形の鉄コレを行きつけの中古ショップで見つけたのも何かの縁かもしれません。
P8214288.jpg
 3連節の車体は街並みに溶け込み易いデザインです。金色基調とは言え派手な意匠がある訳ではないので金ぴか感は薄く、派手さを抑えた見た目になかなかシックな感じで好感の持てるカラーリングと思います。
 ただ、どちらかというとレトロな商店街よりも近代的なビル街が似合うアバンギャルドな雰囲気ではあります。
P8214290.jpg
 今回入手できたのは紫帯の「紫おん」の仕様。
 困った事に私の脳内では「石焼き芋」をつい連想してしまいました(汗)
 現にこれを買った帰りにスーパーで焼き芋を買ってしまいました。このクソ暑いのに。
P8214286.jpg
 生憎中古なだけに動力の手当がついていませんがいずれは自走させるつもりでいます。
 ただ、窓が大きく車内がよく見通せるデザインですので窓を塞いでしまう動力ユニットを入れるのが勿体ない気もしてしまいます。KATOのユニトラム並みに窓の下に動力が収まるようなユニットが出てくれると嬉しいですが。

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"鉄コレの阪堺電気軌道1001形「紫おん」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント