「少年サンデーとテツドウモケイ」のはなし

今回は1970年代の一般雑誌における鉄道模型の扱いのはなしから。

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1970年代前後の時期、一般も読むような雑誌類では鉄道模型のステイタスというか立ち位置がどの様なものかについてはかねて断片的にこのブログでも書いてきました。

中でも今わたしが読みたいと思っているのがかつて水野良太郎氏が自著で取り上げていた「レイアウトの連載グラビアが掲載されていたという70年代のアサヒグラフ」だったのですがバックナンバーが地元の図書館にあることまでは分かったものの、このコロナ禍の折まとまった時間滞在することにはリスクも感じるので調べるのが後回しになっています。
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(小学館 週刊少年サンデー1974年10月20日号3Pより画像引用)
というわけで今回紹介するのは昭和49年に刊行された「少年サンデー」掲載の「鉄道模型入門」という巻頭特集です。
わたしも本書の存在を知ったのはつい最近なのですが「週刊少年漫画誌で鉄道模型が纏まって取り上げられている」というのには初めてお目にかかりました(尤もサンデーは元よりマガジンやジャンプが同種の特集を組んでいたかは今のところ確認できていませんが)
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(小学館 週刊少年サンデー1974年10月20日号7Pより画像引用)
特集の総量は8ページ。

巻頭に「メルクリンの大レイアウトに腰掛ける長谷直美(太陽にほえろ!のマミー刑事で有名)」のグラビアが飾ります。
続いて札幌の16番大レイアウト、ライブスチームやZゲージレイアウト、ステレオの上のNゲージレイアウトとジャンルの偏りなくバランス良い配分で鉄道模型の魅力が紹介されていました。
記事の協力の二番目に機芸出版社の名前があるので記述も要領よくまとめられています。
あの当時の一般向けの記事で「HOと16番の違い」を記述しているのはかなり珍しい気もしますし。

ライブ(または大型モデル)の自作モデルの紹介で「金沢の荒崎さん」と書かれていた方が紹介されていましたが「1970年代の伝説的16番レイアウト・雲龍寺鉄道の荒崎良徳氏のことかな?」と思ってみたら最終ページにちょこっと「雲龍寺鉄道祖山線」の写真がついていたのでご本人に間違い無いようです。
同様に「東京の平岡さんが自作したアメリカの森林鉄道用シェイ式機関車」とはギヤードロコのライブスチームの平岡幸三氏の事でしょう。
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(小学館 週刊少年サンデー1974年10月20日号6Pより画像引用)
さて、この特集を俯瞰して気が付いた事は専門誌に比べて「メルクリンが取り上げられている比率が高いこと」

特にZゲージの扱いはNゲージのそれよりずっと大きいのですが、昭和49年頃のNゲージというとKATOのラインナップも大したことがなく(ようやくワㇺ80000とD51が出たくらいのタイミングです)トミーナインスケール(2軸貨車とED75)が新たに参入した直後くらいのタイミング。

つまりこの時点ではシステム性はもとより、車両のラインナップでもZゲージの方が日本型Nゲージよりも充実していた事実を示唆させる物です。
(まあ記事の協力のトップが当時のメルクリン代理店の不二商だったのも関係ありそうですが)

さて、当時の少年サンデーは人気面でジャンプ、マガジン、チャンピオンに次ぐ週刊誌の有力誌のひとつでしたが、この記事をきっかけに鉄道模型を始めたユーザーがどれくらい居たか興味深いものがあります。

最も冒頭で「さあ、こんな楽しい鉄道模型の世界にキミも入門してみないか」とか煽っておきながら、その一方でミニクラブの基本セットが「パックなしで1万2千円」メルクリンで「レイアウトと言える線路配置の線路を揃えるのに7万円」「線路お化けの大レイアウトで38万円」ステレオ上のNゲージレイアウトの総工費が「30万円」などというサンデーの読者がドン引きするような「お値段のはなし」も載っていたりするのですが(あの当時だと食堂で出される醤油ラーメン1杯が180円前後でしたから余計浮世離れ度が強いですね笑)

因みに同時期の一般誌への鉄道模型記事の展開としては私の知っている範囲内では学研の科学、学習やその上位誌のサイエンスエコーに若干の記事が見られるのと小学館の学習雑誌にトミーナインスケールの広告が載っていたくらいだったと思います。
これが大人向けの一般誌ではどの程度の扱いだったのかは今後調べてみたいところです。
最後に
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鉄道と鉄道模型の話ばかりの相変わらずの内容ですが、今後ともよろしくお願いします。
光山鉄道管理局
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