「富井電鉄 猫屋線直通用路面電車(全金車)+貨車セット」

20210523SE (12).jpg
 先日購入の久しぶりの猫屋線ナローモデルです。

 「富井電鉄 猫屋線直通用路面電車(全金車)+貨車セット」

 昨年の今頃、第一弾の路面電車が出た時花巻電鉄のデハ22を思わせるルックスに感心したのですが、今回のモデルはより近代的な形状のデハ57に似た形状でこれまた岩手出身の私には馴染みが感じられる車両となりました。
 (但し実車はZパンタ、と言うかピューゲルの様な形状なのですがモデルは普通のパンタグラフになっています)

 昨年の路面電車と異なる暖色系のカラーリングもローカルっぽさを感じますし。
 何よりこのカラーリングは屋外の自然光が良く似合うのです。なので早速お外へ持ち出して撮影するおバカなおっさんがここに居ます(大恥)
20210523SE (15).jpg20210523SE (14).jpg

 本来の意味の路面電車よりもかなり小ぶりなサイズなのは「田舎のナロー電鉄」っぽさが横溢してなかなかに楽しいモデルと思います。
 一応ボギー貨車のワフも付いては来ますが、他のモデルでも既に出ているモデルの色替えで新味に欠けるうえに路面電車に牽かせてまで走らせたくなる様な貨車でもない感じもするので、これは一種蛇足な気もします(これが二軸のワとトフとかの組み合わせならまだ風情も出たと思いますが)

 ただ、今回の入線では購入時期が遅かったせいで動力ユニットが入手できず、当面は初代モデルと動力を使いまわすか「構内の飾り物」状態にするかと思っていました。
 が、幸いにして近所のショップに1両だけ出物を見つけたので晴れて動力化も実現できました。
 昨年の路面電車とミニカーブ&スーパーミニカーブのエンドレスですれ違いをさせると鉄コレのNゲージ路面電車よりも風情があって私は好きです。

20210523SE (13).jpg20210523SE (16).jpg

  ですが、デハ57タイプが出るなら馬面電車のデハ3とかも製品化されないかなという思いがさらに強まるのも確かです。
 出来たらポール仕様で出してくれないものかと(笑)

光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


鉄道模型ランキング

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


"「富井電鉄 猫屋線直通用路面電車(全金車)+貨車セット」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント