モジュール改修2024 その7 氷河特急の駅舎

 モジュール改修2024 その7です。  夜景工事もクライマックスに近づいていますが、今回は最後に装着したストラクチャーから。  工事も進み、建物類をひととおり配置されてきたのですが、唯一モジュールの左奥の角だけがぽっかり空いた状態となっていました。  周囲が再開発地域のマンション街という想定なので、当初はそれに合わせた建…

続きを読むread more

カツミ模型店のEF65 1000番台

 今回は16番スケールモデル(中古)です。  先日の秋葉行きの戦利品から  カツミ模型店のEF65 1000の中古モデル。もちろんHOゲージです。  とある中古ショップで出物を見つけた物ですが、外箱の記載によると1974年に買われた物らしいですから、わたしがこの趣味に入る前年の製品という事になります。  ですから…

続きを読むread more

鉄道ミステリとNゲージ・その40「急行しろやま」

 今回は久しぶりに鉄道ミステリと鉄道模型ネタから  今回は徳間書店刊「犯罪交差点」所収の中町信作「急行しろやま」をば  ある日、岡山県内を疾走する西鹿児島発大阪行きの急行「しろやま」から一人の男が転落死しているのが発見された。 男は広島から乗車した東京の教科書出版社の部長だったが、死体の頸部に絞められた跡があった事から殺人…

続きを読むread more

レンタルレイアウトでHOの試運転(笑)

 先日、2月に続いて今年二度目となるHOゲージのレンタルレイアウト探訪を行いました。  ただし、今回の訪問の目的は多分に実用上の必要からでして(汗)  この間の上京でホーンビィのユーロスターの中間車が何両か都合され長編成化が可能にはなったものの、それを走らせるスペースが自宅にはなかったため試運転を兼ねて問題点の洗い出しをした…

続きを読むread more

モジュール改修2024・その6 TOMIXのマンションと遮光キット

 モジュール改修2024その6です。  このモジュールに配置される建物の多くに照明を配置してきましたが、実はこの時点でラスボス的な大物が潜んでいました。それも3軒も(汗)  物はこの趣味を再開した時以来十数年かけて高層化させてきたTOMIXのマンションです。  元々このアイテムは5階建てですが、3階分の中間階を一階ごとに継…

続きを読むread more

富士宮駅さわやかウォーキングの運転会

 今年のGWもやっぱり祝日フル出勤でただの5月第1週になるところ・・・でしたが、5日の日曜日だけは富士宮駅のさわやかウォークのイベントに合わせ、駅のコンコースでクラブの運転会が開催されました。  クラブでは実はこのひと月前にも豊田市でイベントの鉄道模型展示のオファーがあり、盛況だったそうですがわたし個人は生憎所用が重なり参加で…

続きを読むread more

5月5日なのでC55のはなし

 GW恒例の日付による語呂合わせネタから。  今日が5月5日なのでC55を取り上げようかと。  C55のNゲージモデルが予告されたのは意外と古く、1980年代の初め頃にはTOMIXがC57(今のモデルとは異なるテンダードライブ機)を出したときに第二弾として当時のカタログに掲載されていました。  ただし、その時には製品化は見…

続きを読むread more

5月4日なのでED54のはなし

 GWに因んだ日付の語呂合わせネタから  今日が5月4日という事でED54のはなしをば。  ED54はスイスから輸入の高性能、大馬力電機としてデビューしたのですがいかにもスイスらしい精密極まりない機構のために整備が難しく、もともと2両のみという小所帯もあって早々と姿を消した形式です。  「精密な機構」というのは大出力=…

続きを読むread more

5月3日なのでDD53のはなし

 先日、当ブログの訪問者数が45万を越えました。  内容が相変わらずあっちこっちにぶれるブログですが、今後ともよろしくお願いします。  さて、今回はGW恒例の日付語呂合わせネタから  今回は今日が5月3日なのでDD53を取り上げようかと思います。  DD53はマイクロからモデルが出ていますが、他のどれにも似ていな…

続きを読むread more

5月1日なのでC51のはなし

 わたしにとってはGW恒例のネタになりつつある「日付の語呂合わせネタ」から、今年もいくつかやらせて頂きます(汗)  今日が5月1日という事で今回はC51を取り上げようかと思います。  それまでD51、C62、C11といったKATO製品しかない状態だったNゲージの蒸気機関車ジャンルに突然彗星のようにリリースされたのが中村精密のC5…

続きを読むread more