つぼみ堂の木曽森林鉄道ボールドウィン

 先日、当ブログの訪問者数が44万を超えました。  レイアウトに行ったり車両に行ったり、NだHOだZだ、国鉄だ私鉄だ外国型だフリースタイルだ、となかなかジャンルが一つに落ち着かない(手広いように見えて大概がジャンク一歩手前の中古か安物ばかりというのが何ですが汗)ポンコツっぷりのブログですが今後ともよろしくお願いいたします。 …

続きを読むread more

今年最初の秋葉原と中央線の209系のはなし

 先日、ちょっとした用事で八王子まで出張ったのですが、朝の9時に到着したのは良い物の2・3時間は掛かると思っていた用件がたったの3分で終わってしまい手持ち無沙汰になってしまいました。  さて余った時間をどうしようかと思ったのですが、ふと「それなら久しぶりにアキバを覗いてみようか」と思い立ちました。  幸いというか、前回買…

続きを読むread more

「TEZMO SYNDOROME」とMOREのキ620のはなし

 先月に比べて短いインターバルでWEBコミックの「TEZMO SYNDOROME」が更新されました。  これを打ち込んでいる今は、かねて予報されていた今年最初の積雪のとっかかりというタイミング。思えば10年前は記録破りの豪雪に悩まされていた時期でもあります。  そんな折に本編で取り上げられたのが「MOREのキ620」というロ…

続きを読むread more

鉄コレの32系身延線2両セット

 今回は2023年最後の入線車のひとつから  かねて予約していた鉄コレの32系身延線2両セットです。  鉄コレは何年かに一度というまさに忘れた頃のタイミングで身延線の車両をリリースする事があり、今回のも久しぶりのリリースです。 (古くはモハ62系、クモハ123、51・32系など)  まあ、身延線の車両にはそれなりにお世話…

続きを読むread more

(わたし的)Zゲージの新展開と本年の計のはなし

 先日ブログに上げた今年の計に関連して。  わたしの趣味に関して言うならば、実はここ数年のコロナ禍の影響を最も大きく受けたのはZゲージでした。  元々Zゲージを始めた事自体かなり偶然に左右されていたのですが、車両にしろレールシステムにしろそれらの入手の殆どが上京のついでとか帰省の折とか、アイテムに関しては県外での入手が9割以上を…

続きを読むread more

2月2日なのでキハ22のはなし

 2月最初の当ブログは日付ネタから。  今日が2月2日なのでキハ22のはなしでもしようかと(汗)  実車のキハ22はわたしの故郷(というか盛岡周辺)では意外と目にしない気動車でした。  キハ20系というとまず見るのがキハ52で、次いでキハユニ26。山田線や東北線辺りだとこのふたつにキハ58を混ぜた3種ばかりを目にしていたもので…

続きを読むread more

レイアウトに巨木(笑)

 昨年暮れにホビセンのバーゲンで入手したアイテムから。  バーゲンを物色していてふと目についたもの。  元々はHOスケール用と思われる樹木でした。  わたしがこの趣味を始めた頃、レイアウト用品としての樹木は大概見るからにプラモデル臭い代物が多かったものですが、最近の既製品の樹木は枝ぶりと言い葉の茂り具合と言いなかなかいい雰…

続きを読むread more

今月の「TEZMO SYNDOROME」とレイアウトのロケハンのはなし

 今回は先日更新されたWEBコミック「TEZMO SYNDOROME」ネタから。  例によって個人的な感想&個人的な思い出ばなしになるので、できればコミック本編をご一読のあとこちらを読んだ方が好いと思います。  今回のはなしは例によって風奈をはじめとする本編のフルメンバー(って全部合わせても4人ですが)前年の江の島に続いて銚…

続きを読むread more

昨年最後の入線車・TOMIXの115系300番台

 一昨年の11月頃に115系の話をこのブログで書いた時に手持ちの横須賀色115系が足回りが草臥れてきた話をしたのですが、それから1年ちょっとで 中央東線仕様の300番台がリリース(というかリニューアル)されました。  ショップの店頭で実物を見かけ、ほとんど衝動買いに近い形で入線させました(まあ、遅かれ早かれリニューアルは必須で…

続きを読むread more

TOMIXのセイコーマートを高くしてみた(笑)

 先日、形を付けたTOMIXのコンビニエンスストア「セイコーマート」のはなしの続きです。  一応平屋のコンビニとしては形を整えたこのモデルですが、やっぱり困るのがその置き場でした。  これを住宅地や商店街に配置するにはスペースが広くて置き場がなかなか定まらず、かと言って現在改修中のレイアウト、それもエンドレスの内側やカーブの外側…

続きを読むread more